ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    29

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: B'z  ライブ  

    Community: テーマ-B'z  ジャンル-音楽

    Response: Comment 0  ---

    そして、再びのドームへ


    久しぶりのLIVE-GYM、向かった先は、
    奇しくも初めてのLIVE-GYMと同じ、東京ドーム。


    当時とは違い、入場時まで席がわからないチケット。
    いったいどういうシステムなんだろう?と思っていたら、
    係員の人がチケットのQRコードっぽいものを端末にかざし…

    bzt.jpg
    ↑こんな券が手渡された。
    ほっほーう。

    んで、いよいよ始まるライブ!
    もうね、楽しかったよー。
    やっぱB'zのライブは最高だわって思った。

    以下、感じたこと箇条書き。



    ・OPのカッコよさ
    なんじゃあれ!
    なんか心臓動いとったし、人がわちゃわちゃいたし!!
    なんかすげかった。
    ライブもっかいが無理なら、あれだけもっかい見たい。


    ・演出・セットの簡素化
    これは…今年は色々あったし、そういう影響もあるのかもしれない。
    近年の傾向も知らないし。
    とりあえず、昔のような凝った装飾や演出がなかったな、と。
    でも、モニターがほぼ真横のスタンド席からでも見える位置にちゃんとあったり、
    ファンにやさしいセットだなとオモタ。
    あと、移動するステージとかな!なにあれびっくり!!
    登場するとき上から降りてきたステージが使い捨て?なのもびっくりw
    あれまた後で出てくるかと思ったよ…

    逆に言えば、シンプルなものでも充分楽しませられる実力があるって証明でもあるのかね。


    ・走らなくなった2人
    仕方ないでしょうなw
    私が10歳歳を取ったように、彼らも歳を重ねているのだから。
    しかしまっちゃんが特に動かなくなっていたw


    ・劣化しない2人
    足は動かないが指はめっちゃ動くぜ、松本さん!
    ホントにあれは神だ。
    『ZERO』の時だったかな、アップになった手元のテクにすごい興奮した。
    そいで、劣化しないぜ稲葉さん!
    一時ほど、ねっとりした歌い方(個人的に苦手だった)でなくなったのもうれしい。
    ホント、すごくコンディション大事にしているんだろうな。
    高い音域でなくなったり、タバコで灼けたような声になったりするベテランもいる中、
    さすがだと思った。


    ・音響の良さ
    以前の記事にも書きましたとおり、ライブやイベント事には耳栓必携な私。
    今回ももちろん、愛用している耳栓(こちらの記事のやつ)を装備して、開演を待ってました。
    もともとドームってそもそもがコンサート仕様じゃないし、音はあんまり良くないもの。
    …でも、良かったんですよ、音。
    なんかね、耳に優しい、聴きやすい、美しい音でした。
    こういうのって、PAさんのチカラなのかな?お金をかけるとかそういうのの違い??
    …素人めにはわからんのですが。
    ともかく、耳栓なしでもイケそうでした(ちょいちょい外したりはした)。
    何なんだろう?
    ちなみに数年前、別のアーティストのライブでドームの音の悪さは実感済み。
    コンサート仕様じゃない環境での屋内ライブってなかなか難しいのも知ってる。
    だから、すごく感動しました。

    あと、同行した母が言ってたこと。
    稲葉さんのMCが聞き取りやすかった、だそうな。
    「やっぱり長年やってて慣れてるのかしら。でも、音も良かったよね」だって。
    うん、そういえばそうね。ああいう場での喋りって聞き取りにくくなりがち。
    コレに関しては、話し方と音響、両方なのかな?


    というわけで、10年ぶりに参加すると、
    大きく変わった所が見えたり、変わらない部分が見えたりで、
    それはそれで楽しかったなあ、っていう話。

    あと…
    ビーパ会員に復活しようかなっていう話でしたwww

    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

