ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---



    07

    Category: Android

    Tags: Android  アプリ  

    Community: テーマ-androidアプリ  ジャンル-携帯電話・PHS

    Response: Comment 0  ---

    溜まりゆくネタ


    最近、書くことがたくさんなのに、PCが絶不調!
    つーか多分ぼちぼち寿命。
    そんなわけで、ネタだけがどんどん溜まっていくんだが、
    その整理に重宝してるアプリがコレ。


    rainbow01.jpg

    RAINBOW IDEAっていうAndroidアプリ。
    簡単なマインドマップみたいなもんです。
    例えば私がつけてるブログネタのメモだと…

    rainbow03.jpg

    こういう感じで。
    1階層目はこんな風にカテゴライズしてあって、そのうち一つの色を選ぶと

    rainbow04.jpg

    下の階層へ。
    こうしてどんどん細かく分類してネタをメモっていけるってわけ。
    そうそう、階層ごとに色順を逆にもできますぜ。
    「blog」の階層と「MMU」の階層みたいに。

    んで、このカラータイル型の他に、ボーダーとかカラーパレットみたいなのも選べます。
    これはTheme毎に決めるんじゃなくて、後から見るときにいちいち変えられます。

    rainbow02.jpg

    ボーダーだとこんな風で、

    rainbow06.jpg

    丸いのだとこんな風。

    スクショだとうまく伝わらないんだが、このアプリ、
    階層の展開するときのアニメーションがキレイ。
    あとアイコン含んだデザインからも開発者さんのセンスの良さが伺える。

    何よりこの"1階層7色"っていうのが絶妙。
    多すぎず少なすぎずっていう感じ。
    色が足りなかったらもう少し大きいカテゴリでくくればいいし、
    むしろその方がまとまりがすっきりまとまる。
    そのへんのビミョーな線をうまくついたのが「7つ」だなあと。
    ま、単に虹の七色ってことかもだけどwとにかく使いやすいのだ。

    かなーりオススメのアプリですぜ。

    関連記事
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

