ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---



    13

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: iPod  PC  Rockbox    

    Community: テーマ-iPod  ジャンル-コンピュータ

    Response: Comment 0  ---

    freedb情報の傾向考察


    考察、なんて銘打ってるけど、感想をだらだら書いてるだけw


    私、CDのリッピングはExact Audio Copyをメインに使ってます。
    その時に使うのがfreedb。
    そのCDの収録内容等の情報をデータベースからダウンロードしてくれるっていう便利なやつ。
    日本語サーバーさんもあるぜ。もち無料。

    んで、これはユーザーが情報を登録したり修正したり、新規に登録したりする仕組み。
    つまり!完璧ではなかったりするんだな。
    つーか結構間違ってたり、微妙に??な改変がなされてたりする。
    これ、自分的にかなり気になる。
    だから借りたCD吸い出すときはブックレットとにらめっこしつつ情報確認。
    郵送レンタルでブックレットがないときはググって正しいソース探す。
    ええ、細かいことが気になる性質ですとも。

    更に、アーティストとか音楽のジャンルによってデータベースの正確性に傾向がある!…気がするのだ。
    以下、ものすごーく勝手な思い込み。


    例えば、B'zのデータベース情報が間違ってるのを私はまだ見たことがねぇ!
    きっちり完璧である。
    アニソン系も比較的正しいね、うん。
    つまり、コアなファンが多いっぽいのは情報が正確。
    かつ、そのファン層がPCヘビーユーザークラスタとかぶるかどうかもポイント。
    その点、某韓流系アーティストのデータがガタガタだったりしたのは納得www
    アニヲタさんとかはPC強い気がするし(←勝手な思い込みw)、
    B'zなんてまさに老若男女だからなあ、ファン層が。

    有志の登録によるデータベースだから、発売直後のCDだったりするとデータがなかったりする。
    もちろん、古くてもデータがない場合もある。マイナーすぎたりすると、ね。
    ぶっちゃけ私的には、下手に半端なデータを適用するよりは一から手打ちしたほうがマシだぜ!
    っていう感じなんだが。
    というのは、半端な知名度と人気のアーティストCDは結構ヒドい仕上がりだったりするから。
    一枚のアルバムに3つも4つも間違いがあったりとか。
    おい!だれか訂正&送信するユーザーはいねぇのかよ!!っていう。
    え、私?自分が吸い出すときに訂正はするけど、送信はしないw
    ファンがやるべきwwwへへっ(;´∀`)

    ボロボロだったCDの例とか挙げたかったんだけど、覚えてないしなあ。
    ってことで、一番最近CD吸った時の間違いの例をスクショで保存してみた。
    あ、CDのラインナップがオタオタしいっていうツッコミは心の中だけでおながいします。
    もうちょいカッコイイのも借りたりするよwww



    scshoo01.jpg

    これね、嫌なのよね。
    複数枚組のベスト盤とか、ディスク番号入れてくれ!っていう。
    まあこれはすぐ気がつくし、そんなに腹が立たない。
    ちなみに、色々なCDでディスクナンバーの表記方法が違うので、
    もし表記があって尚且つ正確でも、私は勝手に決めた形式に書き換えちゃう。
    揃ってないと気持ち悪いの。



    scshoo02.jpg

    初歩的なミス!
    これはなしだろう。



    scshoo03.jpg

    細かいって?
    ダメなの、合ってないと気持ち悪いの!!



    scshoo04.jpg

    意味がわからない上に気づきにくい間違いなのでイラッとする。
    ちなみに、このタイプは初めて遭遇したw



    scshoo05.jpg

    どどーんと一気に。
    「なぜここだけ?」っていうのについてちょっと説明。
    コンピアルバムとかアーティストが沢山の場合、CD(アルバム)のアーティスト入力欄は無効、
    その代わりに"Various"欄にチェックが入る。
    んで、各曲ごとに
    "アーティスト/曲名"
    というデータ表記になる。
    これでタグエディタがきちんと情報を振り分けてくれるのだ。賢い。
    これはFate/stay nightのアニメサントラで、OP・EDのTVサイズ以外は川井憲次さん
    (完全に余談だが、この人のサントラは大好物です)。
    元のデータベースがどうなってたかは忘れたけど、私はこの場合、
    まあアルバムアーティストは川井さんにしとく。
    んで、後からエディタでOP・EDだけ書き換える。
    これが自分的には手間がかからず一番使い勝手がいいのだ。

    さて、件のサントラ。
    なぜか1曲だけVarious仕様の表記。
    気持ち悪いし使えねぇ!っていう。



    そんなわけで、私は、
    「ああ、SNのアニメ、出来不出来は別としてあんまり当たらなかったんだなあ…」
    という結論に達しましたとさw
    関連記事
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

