ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---



    16

    Category: PC・AV

    Tags: Rockbox  iPod  

    Community: テーマ-オーディオ  ジャンル-趣味・実用

    Response: Comment 0  ---

    岩箱用音箱購入記 ~③決定?


    やっとRockboxの謎がほんの少~し解け、Dockについてもほんの少~し詳しくなったところで!


    いい加減やっと、スピーカーの機種選定をする決意を固める(`・ω・´)w


    とりあえず、だいたい候補は絞り込んだ。
    まずは前回の記事にも書いたこちら↓

    TDK 2.1ch アクティブスピーカー Xaプレミアムシリーズ Boombox SP-XA6803
    TDKの SP-XA6803
    完全に見た目で候補入りw
    でっかいけど薄型で省スペース目。でもでかい。うん、でかいw
    元値だと完全に予算オーバーだけど、だいぶ価格がこなれてきている。
    音に関しては…えっと、低音強め。所謂"ドンシャリ"の"ドン"強め。ドンシャリみたいな。
    っつっても、イコライザとかあんま弄れなかったのでそのせいかも知んない。
    ホントねーああいうとこで試聴するときはじっくり色々触ってみないとねえ。
    まあとりあえずこちらの機種は、Dockケーブル接続NGだった時点で(´・ω・`)ショボーンだったので。
    結局イヤホンジャック用のケーブルまで持ってきてもらって試聴させてもらいました。
    店員さんありがとうでした。
    ちなみに、Dockケーブルでつなげると
    TDK 2.1ch アクティブスピーカー Xaプレミアムシリーズ Boombox SP-XA6803
    こうなるらしい。


    TDK 2.1ch アクティブスピーカー Xaプレミアムシリーズ Boombox SP-XA6803
    裏じゃなくて側面にジャックがあると、便利だよねー。




    んで、店員さんが「…オススメがあります」と教えてくれたのがこちら↓
    ローランド 30Wアコースティックギターアンプ ローズウッドRoland Acoustic Chorus AC-33-RW AC-33-RW
    RolandのAC-33。ギターアンプwww機能もったいないよwww
    お店で見たのは普通のブラック色だったんだけど、こっちは型番の最後にRWって付くローズウッド色。
    買うならそっちの色がいいなあと。
    これ、床にどーんと置けるのがいい。ちなみに、斜めにもできるお!


    Acoustic Chorus AC-33
    ↑これがお店で見た色。普通の黒な。
    色合い的にはゴツくてもスキなんだけど、質感がちょいイマイチだった。

    アンプですから、当然

    info_06L_L.jpg
    ↑こんな風になってたり

    info_07L_L.jpg

    ↑こんな風になってたりする。

    機械萌えとしては嬉しいけど、ちょっとホコリが溜まりそう←おい
    将来ギターを弾こうと思ったら使えるね!!ねーだろうけど!!
    背面画像からわかるように、電池駆動もできる。

    音は、フラットかつクリアな感じ。店員さんがオススメしてくれたのもうなずけるぜ。
    …っていうのはね、試聴にくるりの曲を使ってたからだと思うんですよwww
    だってさ、アニソンからインスト、ロックに…あと何だ?w
    要はですね、幅広ーい雑食ジャンルの間をとってくるりなのだ!と断言してみる。
    あと、店員さんがでっかーい音で流しても恥ずかしくないあたりね。えへ。
    だってさーそんなにうっさくしなくていいのにさあ、ものすごくおっきくするんだもんね。




    最後、こちら↓
    gd.jpg
    GENEVA Sound System Model M。欲しいのは黒。
    これは某インテリアショップで見つけたやつ。完全に予算オーバーw
    これがなぜ候補に入っているかというと、デザインや音質がいいことももちろんなんだが、
    Rockbox運用できる大変貴重な機種なのだ!
    そしてそして、なんとスピーカー側からの操作も受け付ける!!
    なんてデキる子!!!
    ちなみにこれ、国内ではS~XLサイズまであるんだが、
    もうひとつ試聴したSサイズだと、再生はできるものの何故か操作は受け付けない。
    …あれはなんでなのか不思議だわ。

    gnv_point_panel_M.jpg
    タッチパネル方式。リモコンもあるでよ!


    音はすこぶる好み。
    こちらはめっちゃじっくりイコライザとかいじったせいもあるかもだけど
    (いじると言っても大抵全部フラットに戻すだけ)。
    愛用してるER-4sがそのままスピーカーになったような感じがした。
    あれです、自然な感じ。うん。

    Sサイズだと、まあ予算に収まる。
    b2s.jpg
    付属でスタンドがついてくるよ。
    そして、Dockコネクタの部分が電動wちょっとすごい。
    でもこういう仕組って故しょ(ry







    と、いうわけで。
    とりあえず3つに絞りこまれた。
    試聴したり、実機を見たりした結果、
    GENEVAが本命。そしてMサイズがええ。
    まず、GENEVAがいいのはやっぱり音が好みなところ。
    あと、デザイン。主張しすぎずでもおしゃれ。
    キズがちょい気になるかなと思ったけど、店頭のを見たらそうでもなさそうだったし。

    Model Mがいい理由は…
    やっぱり音質がSRockbox運用で操作までできるってのはたまらなく魅力的。
    サイズによって操作性に差があるってのも謎だが…
    ま、とにかくそういうわけだ。

    ただ、前述のとおり完全に予算オーバー。無理無理。

    さあ、いかにして希望のスピーカーを手に入れるのか!?!?
    つか入れられるのか!?!?


    <続く>


    関連記事
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

