ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    26

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: フェス  

    Community: テーマ-ライブ  ジャンル-音楽

    Response: Comment 0  ---

    史上最大の閉店祭りに思うこと


    終わりましたね、DEVILOCK NIGHT THE FINAL
    …って、行ってないんだけどなw
    やついフェスで初めて直近開催を知り、
    「うわーいいメンツ。うわー金無いわーw」
    っていう感じでした。計画性大事。

    なんか、色々とあったようで。TL上でですが拝見しましたよ、トラブルの数々。
    幸い2日目は前日の問題点が多数改善されていたようで、何より。

    参加した皆さんのつぶやきやら書き込みやらで、会場の熱気やら怒りwやらが伝わって来ました。
    ホント、すげえ時代になったものよのう。
    今回gdgdだったのは主催なのかイベンターなのかなんだか私にゃよくわかりませんが、
    「あー、それはもったいないなあ…」と思われる点が参加者さんの側にもちらほら感じられたり。
    とは言ってもね、まーもし自分がデビナイ行ってたら、
    参加してない人にとやかく言われるのが一番腹立つと思うんですよ。めっちゃムカツクんじゃないかと。
    私もそれは不本意だし。

    だから、今回にかぎらず、フェスに行く人たちがもっと楽しく、もっと安全に過ごせればいいんでないの?
    なんて思いつつ、つらつら書いてみます。


    まずあれですわ、
    野外フェスならちょっといい雨合羽最強って前の記事にも書いたんですが、
    今回みたいな屋内型で移動時に傘が必要な場合。
    まー傘置き場がないのはなんとなーく想像つくわけで、
    もしあったとしてもあれだけたくさんの人がいる空間ですから、なくなったり取り違っても当然かも。
    ってなわけで、クロークに預けられるし持ち歩くこともできる折りたたみ傘が最強


    次、お財布
    なくされた方、すられた方、多くいらしたようで。皆さん取り戻せたといいんですが。
    基本的にどのフェスにもスリや置き引きはいると思ったほうがいい。
    私は遭ったことないけど、悲しいことにそのようなので。
    踊ったりモッシュしたりする場合は特に、長財布のままなのは無茶だと思います。
    最近は大人しめに見る私ですが、やっぱり財布は入れ替えます。
    理由は簡単で、落とすと恐いから。
    というのはお金の話じゃなくて、どっちかってーと他のものね。カード類とか身分証明になるものの類。
    正直私の財布は安物なのでどーでもいいですがw、これもなくすと痛いですな。
    んで、これも前の記事でちょっと紹介したやつ。

    こんな感じのウォレットがマジで使えます。
    首からかけてもよし、ベルトループに紐を結いてポケットに入れるもよし。
    フェスのグッズでよくあるパスケース、あれもいいけど、自分はこっちがスキかな。
    ポケット毎に、チケット・バス券類、紙幣、硬貨とか、好きに分けられます。
    暴れたい時は、これだけを身につけてフロントエリアへ。
    首から下げた上で服の中に入れちゃえば、引っかかったりしなくて安全。落とさないしね。
    問題は、何まで持ち歩くかっていうことなんだが…
    遠征先でホテルから行く場合なんかは、現金とクレカ、キャッシュくらいだけを持って出かける感じですかね。
    普通の財布と中身の残りは金庫にINですな。
    自宅からの時は…正直自分は、クロークに預けたりします、財布。
    でもオススメしない。今回みたいなことがあるからね。
    一番いいのはロッカーかな?それか、自宅から入れ替えていっちゃうパターンか。


    その他荷物について。
    どーしても失くせないもの、取り返しのつかないものは身につける・持ち歩く。
    ロッカーもまあ安全。クロークはやはりなくなる可能性が否定しきれない以上、貴重品は預けない。
    それが面倒なら持っていかない。
    …すごく極端な例え、私はエゾで、
    どーーーーーしてもフロントエリアに行きたくなってデジイチを荷物置き場に放置した時も、
    SDだけは抜いて持ち歩いてましたw
    その辺の線引きとか判断はまあ各々だろうとは思いますが、参考までに。


    ケータイ。これも落し物多いですよね。
    基本的に、チャックで閉められるかばん・ポケットに入れるか、
    カラビナなんかで絶対落ちないようにするかの二択じゃないでしょうか?
    尻ポケットは危険。トイレ的な意味でも。


    音響
    PAヘタクソで悪いこともある。意に反してスピーカー近くに運ばれちゃうこともある。
    そんな時は無理せず下がって!ヤバそうなら耳栓して!!
    オススメ耳栓はこの記事で書いたけど、まー耳栓ならどれでもいいし、
    最悪ティッシュ詰めるんでもナイよりゃまし。
    耳は一旦傷めると恐いよーって話はこちらに。
    かさばるもんじゃないし、持ち物の中にいつも持っててもいいんじゃないかな?と
    個人的には思います。


    トイレ
    並ぶのが普通。
    …と思っておけば、腹も立たないw
    あれです、入れるトイレがある幸せを忘れてはいけません。
    2007年のライジング。あれは恐怖。マジ恐怖。
    屋内フェスなら、排泄物を無限に受け入れられる水洗がそこにあるのだから、安心して並べば良いのです。
    その辺の時間も考えつつ移動すれば良いのです。
    屋外だって、大抵は大丈夫なんだから、待ちさえすれば良いのです。
    要は、時間の計算大事!


    撮影
    出演者の撮影はいかなる場合でもダメ。
    フツーに撮ってる人最近よく見ますが、そういう人はそのアーティストの肖像権を侵害してます。
    立派なルール違反
    携帯だろうがなんだろうがダメ。自分が後から見るだけだろうがなんだろうがダメ。
    フェスによってはステージ自体撮影禁止の場合も。
    音楽が好きで音楽の祭りに行くなら、その音楽をくれる人たちの権利を侵しちゃダメでしょう。


    あと、基本的なスタンスとして、
    これだけは!!というアクトをひとつふたつ、あとはうまく見れればラッキーwぐらいで。
    タイムテーブルがおしたりまいたり…まきはしないかw
    まあ予定通りには行かないもんですよ。そんなもんです。
    だからこそ見れるはずのなかったアクトが偶然見られたりもするわけだし。ね?




    …最後のほう書いてて、なんか自分調教されてね?と思いました。
    ええ、多分されてると思いますw
    でも、楽しけりゃいーんですよ。祭りなんだから。
    自分だけ楽しくてもダメで、みんな楽しい方がイイ。
    そんなわけで、ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

    最後になりましたが、
    デビナイ参加者・出演者の皆様、お疲れ様でした!
    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

