ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---



    22

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: フェス  

    Community: テーマ-LIVE、イベント  ジャンル-音楽

    Response: Comment 0  ---

    【改訂ver.】リストバンドでストラップ


    さて、私の一年がある意味もう終わったわけで…ええ、フェスを消化したんですね(笑)
    ああ、終わってしまうとあっという間…

    というわけで、溜まってしまったリストバンドでストラップを今回も制作しようと思ったわけなんですが!

    金欠!!

    あと、前々から今までの作り方だとかさばるなあとか思っていたりいなかったり。
    加えて、やついフェス(=紙リストバンド)とか、PUNKSPRING(=リストバンドなし)とかのフェスも、
    何らかの形で記念品を残したいなと考えていまして。

    今回、それらの問題を一気に解決すべく、リストバンドによるストラップの作り方を大幅改定いたしました!
    ポイントとしては

    それぞれのタイプで必要な部品を共通化し、部品補充の手間とともに製作コストの削減を実現することに成功したこと…って大げさやな。

    あと、すごく地味な理由として、RIJのリストバンドのデザインが…
    12risban11.jpg
    ↑前までの作り方だと、開催年か隠れちゃうんですな。
    まあこれでもわかりにくいけどw

    そんなわけで、今年今までに参加したフェスのリスバンをストラップ化したものです↓

    12risban10.jpg

    では、作り方について…
    ※9/5 追記しました
    ※2014/4/27 さらに追記…


    参考までに、以前の作り方→リストバンドでストラップ。

    リストバンドでストラップを作ろう!ねあん流【改定ver.】


    材料:
     Dカン (15mm)(21mm)
     カシメ (頭9mm、穴3.7mm)
     カシメの打ち具
     両面ハトメ (穴径5mmくらい)
     穴あけパンチ(普通の文房具の、アレ)※一穴パンチでも可
     カッター(同様)
     カナヅチ
     スクリューポンチ(私のはポンチ穴3mm)
     マルチプライヤー (あるとキレイに作れるよ)
     二重リング(内径それぞれ10mm程度・16mm程度 リストバンドタイプに応じて) ←NEW!
     メンディングテープ  <※追記参照
     携帯用ストラップパーツ(種類・有無等好みに応じて) ←NEW!


    作り方:
    基本的には、
    留め具除去→ストラップっぽく折る→ハトメ用の穴を開ける→ハトメして、二重リングを通す
    で、完成。

    ポイント:
    ・留め具の除去は慎重に
     …ロッキンとか荒吐とかのは、縦軸を切る感じで。
      cut4.jpg
       ↑カッター入れたあとに撮ったので、ちょっとカット位置に自信がない…
       要はあれです、、縦軸を切れればいいの。
      cut5.jpg
       そしたらこんなかんじで開けるので、荒吐のだったら引っこ抜けばいい。
       ロッキンだったら、参考リンク→フェスナビ! みたいな感じで。
       RSRはちょい面倒なので、別記事であげてます。→RSRリストバンドの外し方
       
    ・穴径は、ニ穴パンチ(一穴パンチ)の大きさがちょうどよい
     …一応6mm前後というJIS規格らしいので、5mmのハトメ用には少し大きいのかな?
       気になる人はスクリューポンチ的なのでもいいんでない?
       ニ穴パンチは、裏ブタを外し、そちらがわから覗きこんで穴を開ければ位置調整も可能。ケガには注意!
       参考リンク→フェスナビ!

    ・二重リングは、折り方・リストバンドの大きさによって使い分け
     …こんな感じ。
      12risban12.jpg
       多分、ロッキン径のは内径大きいのじゃないと足りないかも。
       まあ折り方にもよるかと。

    ・弱い素材は補強してみる
     …たとえば、やっつんのフェスの紙のやつ。そのまんまだと心配だった。
       あと、PUNKSPRINGはリスバンがなかったんで、タイムテーブルのタイトル部分だけ切り取ったけど、
       なんとなくヤワそうだった。
       というわけで、
      12risban01.jpg
       ↑メンディングテープで表裏補強してみた。
       なるべく隙間ができないように定規っぽい形のでこすりつつ貼りあわせて。
       やついフェスのは、手持ちのメンディングテープだと幅が足りなかったんで、ちょい上下切りました。
       幅広の方だと足りるはずだよ。
       ちなみに使ったメンディングテープはこれ↓
      12risban05.jpg
       普通の文具。
       RSRのは布だけど、心配な箇所が毎年あって、
      12risban04.jpg
       ↑ここ。これはもうテープ貼ったあとなんだけどね。
       ここがほつれそうでコワい。
       アイロンラミネートをしている方もいて、チャレンジしたこともあったんだけど、
       不器用すぎてすぐ剥がれてきて今悲惨なことになってます…ええ、2010年の緑いやつです…
       まあ普通の人ならそれでいいと思うんだけど←(笑)、物は試し、メンディングテープでチャレンジ。
      12risban02.jpg
       表も貼って
      12risban03.jpg
       端もしっかり。
       RSRの場合、
       メンディングテープで補強するといいところってのがもう一点あって、
      12risban07.jpg
       アイロンがけしなくても折り目が綺麗につくw
       今年もデザインや開催年を隠さないようにってことで折り目を決めて、
      12risban08.jpg
       したら、穴を開けるんだけど、
      12risban09.jpg
       うまく開かないw
       テープしちゃうとどうしてもこうなるので、キレイにハサミかなんかで取ってあげましょう。
       上手に貼れば、色合いとかもそんなに変わらんぜ。
      12risban06.jpg
       上下端は、幅足りなくてテープ貼ってないところ。
       個人的にはこれでそんなに気にならない。
       ※9/5 追記
       制作から2週間弱…
       メンディングテープ、剥がれかかってきましたwww
       そもそも表の端は裏に折り込んどきゃいいものを、ちょきっとやっちゃった。ぐああ。
       それ以外の箇所も、元々のリボンのうねりがテープの粘着力に打ち勝ってしまってる部分がちらほら…
       メンディングテープ、ちょっとどうでしょうって感じです。裏だけでも良かったかも?
        ※2014/4/27 さらに追記
       かんっぜんにボロくなったwww 
       特にがつがつお使いになりたい場合は、やめたほうがいいです。わーごめんなさい!
       
      
    と、こんなところでしょうかね…
    携帯用ストラップパーツは、カニカン付きのとか根付タイプとか色々あるし、お好みでどうぞ。
    あと、ハトメは今回私の趣味で(笑)一部黒ニッケル仕様ですが、多分普通の銀色のが一番安上がり。
    部品の種類が少なくなったので、まとめ買いできる→前よりお安くまとめてネットで買えると思います。
    …ま、よほどストラップ化してないリストバンドを貯めこんでるか、あるいは私のような中毒者じゃない限り、そんなまとめ買いする必要はないかもしれませんがw


    12risban13.jpg
    そして、今年の輪っか。あとは年末CDJのリスバンが足されるかどうか。

    今回の作り方も、参考になれば幸いです。
    関連記事
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

