ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    28

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: PX  フェス  

    Community: テーマ-LIVE、イベント  ジャンル-音楽

    Response: Comment 0  ---

    RIJF'12 レポ


    なんとか8月中にうpできた!

    今更ながら…
    2012年ロック・イン・ジャパン・フェスティバル
    2日目・3日目参加してきたぜ!

    12RIJ01-001.jpg

    いやあ、今年は暑かった…
    去年参加しなかったんで2年ぶりだったんだけど、こんなに毎年暑かったっけ?っていう感じ。
    暑い通り越して熱かったもんねえ。

    というわけで、レポ書きたいと思います。
    基本的にゆるゆる参加なので、ライブのレポは少なめ。写真で補え…てるといいんだがw
    そうそう、今年のロッキンの写真はK-5たんではなく、RICOH PXで撮影しました。
    防塵防水機能装備で諭吉さんでお釣りが来るのはうれしい。
    色んなお店で今、在庫処分価格になってますよーオススメ。

    ところで、今回の記事を書くに当たり、ずっと気になっていたことをロッキング・オン社にメールで問い合わせ、確認しました。
    RIJFにおいては、もちろんアーティストの撮影は厳禁ですが、アーティストがステージ上にいない場合のステージの撮影に関しては問題ないそうです。
    というわけで、今後は大手を振って(笑)ロッキンのステージの写真をアップしたいと思います。
    もちろん、アーティストの写真は撮影しません!

    では、↓からレポどうぞ。


    8月4日 DAY2

    12RIJ01-002.jpg
    ゲート!
    到着は相変わらず昼くらいなので、このスカスカっぷりです↓
    12RIJ01-003.jpg
    うん、スムーズに入場w

    12RIJ01-004.jpg
    ちょうど、BIGMAMA待ちのレイクです。
    裏がくるりでこんだけの集客はすげえ。

    12RIJ01-005.jpg
    毎年夏フェスで面白いのが、この日陰に集う人々。
    いや、自分だってそうなんだけどさ。
    日陰という日陰に人が、ぴっちりギリギリまで。そして、日向になると急にガラガラw
    そうよね、暑いもんね…

    12RIJ01-006.jpg
    木陰だって、重要な日陰ですよ。

    12RIJ01-007.jpg
    ミスト+巨大サーキュレーター。私は今年初めて見た!
    グラスの前方とかの放水は見たことあるけどさ。結構人が集ってたよ。

    12RIJ01-008.jpg
    miwaちゃん後のフォレストステージ。ここ、居心地いいので結構好きなステージ。

    12RIJ01-009.jpg
    今年からブルジョワジーの乗り物(笑)、シーサイドトレインが廃止。
    その代わり、グラスエリアとレイクエリアを結ぶ徒歩経路が一本増えました。
    こちらの迂回路は2分+になる代わりに、途中にミストシャワーが楽しめます…ということらしい。

    12RIJ01-017.jpg
    遊園地みたいなエリアからグラスエリアに入るところのゲート手前。
    リストバンドチェックのお兄ちゃん方は今年も元気。

    12RIJ01-010.jpg
    ここでも如実に現れる、日陰の法則w
    Xperiaブースのお兄ちゃんが困って、無線飛ばしてましたよ。「近くに他の日陰がないんです」って…
    ええ、みなさんブース目的じゃなく日陰目的でしたwww

    12RIJ01-011.jpg
    基本的にテントステージは苦手だけど、このウィングテントは比較的開放感があって好き。

    12RIJ01-013.jpg
    ちょ、ここにもミストw

    12RIJ01-014.jpg
    夏野菜の冷たいパスタ。結構美味しかったけど、スパイシーすぎてちょい辛かった…ええ、どうせ子ども舌。

    12RIJ01-015.jpg
    日暮れ。

    12RIJ01-016.jpg
    車載型基地局。あれだ、アンテナ乗っけた車。各社のが来てました。
    でもさー今年docomoぜんっぜん繋がんなかったんですけど!!!
    この日は一人参加だったけん然程困らんかったけどさ。
    ソフバンの人とかがいっつも嘆いている気持ちがわかったよ…

    ●ライブレポ
    あれです、簡単目ですw
    ちゃーんと最初っから最後まで見た人たちはあんまいない。漂流観客なものでw

    BIGMAMA
    とにかく人多かったぜ。
    あと、レイクへの昇格宣言!
    メドレーっぽいのはいろいろな曲を楽しめるって意味では良かったけど、消化不良気味な気分もあった。
    なかなか難しいもんだねえ。
    何曲目かの時、MC噛んだかと思ったら歌い出し失敗したり…ファイト(笑)
    なんか、若さと勢いを感じるステージでした。

    木村カエラ
    寝ながら聴いてた。
    いつものカエラだった。
    ステージは見てなかったので、翌日か何かのニュースでメイク見て驚いたよw

    筋肉少女帯の大予言
    サーチライトっていう曲?その前後に通りかかっただけなんだけど…楽しすぎw
    「さ~ちらいとはぁ~」ってのが頭から離れないぜ。
    観客との一体感といい謎の熱気といい、まさに宗教、いや、いい意味で(笑)
    タイテ被り無かったら、全部観たかったなあ。

    中田裕二
    時間帯も相俟ってまったりイイ感じ。
    えっと、メモを元に書いてるので記憶が定かで無いんだが…カーヴィーダンスをしたらしいw
    ああ思い出した!なんか樫木先生のDVDがどうとかで、好きなポーズがあるとか言って…
    つか、何やってんすかっていう(笑)
    椿屋は好きだけどソロは聴いたことない状態で行ったんだけど、アコースティック編成、すごく良かったです。

    Perfume
    かわええ。ほんとかわええ。おっさんと言われてもよい。かわええのだ!
    あーちゃんホント痩せたよね!plentyに興味があるそうな。
    むっちゃ広島弁混じりで「こーんな小さくしか見えないのにたくさん来てくれてありがとう!」
    的なことを言ってた…気がする。
    そうそう、あの迷ドラマ(笑)の主題歌「スパイス」、初めて生で聴けてうれしかった。

    フジファブリック
    実はもう帰る途中で、会場外を歩きながら聴いてたんだけど、個人的に神セトリ!
    TAIFU→夜明けのBEAT→徒然モノクロームの流れ最高。
    一人踊りながら歩いて完璧不審者だったw
    頑張って欲しいなと思う。本当に、バンドは続けるだけですごいから。
    色々乗り越えて来てると思うし、これからもそう出会って欲しいと願う。



    8月5日 DAY3

    前日に結構会場内の様子を撮ったので、この日は写真少なめ。
    えっと、多分多くの人が利用するであろう勝田駅の気合の入りっぷりなどを紹介w
    12RIJ02-01.jpg
    いいね!なんかこの手作り感が!

    12RIJ02-02.jpg
    歓迎ムード。
    そういえば、駅前がむっちゃ綺麗になってたけど、もしかしてロッキンの経済効果なんだろうか?
    ピッカピカの建物とかもあったよ?

    12RIJ02-03.jpg
    しかし、帰りはカオスになるのであった…
    開催を重ねるにつれ、準備万端になっていくJR。

    12RIJ02-04.jpg
    さて、この日はご飯探しに疲れ(笑)、いつもの麦とろ。
    安定の美味しさと具の割合の低さwww

    12RIJ02-05.jpg
    スピッツ中のグラス。手をいっぱいに伸ばして撮影したんだけど…伝わるかな?この人の多さ。

    12RIJ02-06.jpg
    笑顔の子どもが近くで踊り狂ってて、すごい可愛かった!

    12RIJ02-07.jpg
    スピッツは一昨年もいい時間帯をもらって演ってた気がするなあ。


    ●ライブレポ

    Base Ball Bear
    テントで寝ながら聴いてたんだけど、あんまり知ってるのやらなかったので残念。
    気のせいかな?

    奥田民生
    民生さんかっけー。以上(笑)
    だっていっつも思うもーん。
    かっけー中年だなって。

    ケツメイシ
    ガッカリ。
    コントやらないでちゃんと歌って欲しかった…
    a-nationでは好評だったらしいけど、ロッキンのステージは私は不満だった。
    まあ夏っぽい曲はやってくれたのでいいかな。
    でもやっぱコント要らないや。

    [champagne]
    売れたねえ!フォレストじゃちょっとキャパ小さすぎたかもよ?
    ドラムの人が相変わらずキリストにしか見えない件。
    楽しくて踊って体力消耗したw
    同行してくれた友人にもプッシュしておいた。キリストの件も含めてwww

    スピッツ
    しつこいようですが、私はスピッツを観るためにロッキンに参加しているようなものです
    つまり、このステージが私のロッキンのメインですw
    体操の内村選手を引き合いに出してのMC、
    「自分はあんなに高く跳べないけど…高い声が出る」
    で、、「ああ~果てしない~」とワンフレーズ歌う。
    自分たちの曲より大きい拍手にちょっとショックを受けるマサムネ氏がかわいすぐるwww
    で、最終的には「音楽でみんなを高いところに飛ばしたい」ってまとめてた。いいなあ。うん。
    打ち込み始まりの「運命の人」、良かった!
    そうそう、ドラムのコーラスマイクってあれ自分で動かせるの!?
    自動で動いているのに初めて気づいてびっくりした。



    お陰様で今年も無事2日間参加できました。
    今更ですが、スタッフ&アーティストの皆さん、本当にお疲れ様でした。
    ルールがちょっと窮屈に感じることもあるけど、その分参加者のマナーの良さや居心地・設備なんかはピカイチのフェスだと思っております。
    特にオフィシャルで設置してくれているテント、あれは本当にありがたい。
    一年空いたので今年からかはわからないけど、今回は特に日陰やミストといった熱中症対策が増えているように感じられました。
    来年も是非、良いフェスをお願いします。期待!

    …あ、もちろんスピッツ呼んでねw




    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

