ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    08

    Category: 日常

    Tags: フェス  旅行    

    Community: テーマ-飛行機/フライト/機内食  ジャンル-旅行

    Response: Comment 0  ---

    初めてのLCCレポ~JETSTAR


    毎年RSRに参加するにあたって一番痛かったのが、交通費。
    っていうか飛行機代
    初めての年はオフィシャルツアーで参加したからいまいちピンとこなかったんだけど、
    自分で全て手配するようになると、お盆の航空券がいかに高いか思い知らされる。
    いやマジで。すんげえ高い。

    しかし今年は!
    例年の半額以下で済んだのである。
    そう…今話題のLCCを利用したのだ!

    っちゅーわけで簡単ながら私の初LCCとなったJETSTARの感想記事など書いてみようと思います。
    ちなみに行きは眠くて面倒でしかも時間ギリギリだったため(笑)、写真皆無。
    全体的に文字中心。
    ではでは…


    今回私が利用したのはJETSTAR成田―新千歳便往復です。
    チケットは発売開始になって比較的すぐ取りました。
    受託手荷物権はこのチケット購入時に買うのが一番オトクだそうで、初めてだしどうなるかわからなかったけど一応つけました。
    これ、20kgまでだったら荷物の個数は問わないようです。

    んで、メールで旅程表みたいなものが送られてきました。んが!
    なんか受託手荷物が付いてないような表記がされていました。
    あわてて問い合わせる(このためにSkypeインスコしたぜ…)と、記録上は付いている、らしい。
    念のため新しい旅程表をメールで送ってもらう。
    …なんか前のと書式から違うんですけどwww
    まあとにかく、今度は手荷物ちゃんと付いてたので安心。


    ●出発数日前

    謎のメールが届く。
    …え?スケジュール変更??
    ええ、運航スケジュールが変わったのです。ギリッギリでw
    どうやら関係あるのは帰りの便。小一時間くらい遅くなった模様。
    もともと間に合うか不安な感じだったので結果オーライっつーかむしろおいしい(笑)
    ただ、メールの中のリンクから「了承」ボタンを押す、みたいな手続きが必要だったみたいで、
    気づいてよかった~という思い。


    ●出発前日
    「ウェブチェックイン」なるものをする。
    なんか席が選べるらしい。
    予約するときに座席指定を行うのは有料だったけど、このタイミングでは無料のようだ。
    とは言っても、ほとんど選択肢はない。往きに至っては文字通り、ないwww
    帰りの便だけ、3列の真ん中だったのを通路側にしてみた。
    QRコードのアドレスがメールで送られてきて、これが航空券代わり。
    スマホで画面メモまでしてバッチリである。


    ★往路
    前乗りして1泊するため、8/9の朝便で出発。
    例年と違い、向かったのは成田空港…なんか慣れないなあ。
    一応カウンターでチェックインが済んでいるかどうか確認。
    受託手荷物を預ける以外手続きは必要ないことを確認した。

    んで、受託手荷物。
    手荷物預かり所が建物の外とか斬新すぐる。いや、マジでびっくりしたのよ。
    外とは言っても、バスターミナルとかのあるひさしのあるとこなんだけどね。
    ついでに言うと、工事現場みたくアルミのでっかいパネルで囲われてました。
    2箇所の機械で手続きしてるんだけど、なんか係の人が超のんびり。
    …大丈夫なのかしら?
    っていうか朝マックしようと思ってたのに間に合わねえ。くそぅ。
    とか思ってる間に順番が来る。
    「航空券をお願いします」と言われ、QRコードを見せると「再発行してよろしいですか?」とのこと。
    へ?なんで??
    と思ってる間にペラい紙切れを渡される。こちらには普通のバーコード。
    どうやら搭乗口のバーコードリーダーが不調らしく、それで発行しなおしているらしい。
    んで、画面メモったあちらのバーコードはもう無効。
    混んでる中、こんなめんどくさいことを質問しても丁寧に答えて下さったのはとても親切でした。
    でも、紙切れとかなくしやすいのでできればQRコードのままが良かったっす。
    ※受託手荷物の窓口については、どうやら就航を前倒しにした影響で屋外だったようです。

    セキュリティチェックを済ませ、搭乗口へ。
    …あ、バスなんだ。そうなんだ。
    このバス待ちがまた結構な列。
    何台かのバスに分乗して向かった先は、おおう、外付けのタラップ!

    12lcc07.jpg

    こんな感じで搭乗。
    到着した先の新千歳では普通にボーディングブリッジで降りました。


    ★復路

    新千歳、手荷物を預けるのも搭乗も普通に空港屋内でした(ただし、かなり端っこ)。
    だが…飛行機が遅れている!
    なんてこったい、もう一本牛乳飲みたかったのに!!

    12lcc01.jpg

    まあ、あれだ。焦っても仕方ないし。
    幸い予定がきちきちなわけでもないし。
    …とのんびりしてたら、

    12lcc02.jpg

    キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

    まあこれからまたしばらく待つんですがねw
    不思議だったのは、出発の遅れに対し、到着の遅れはかなり短かったこと。
    最初から織り込み済みでダイヤを組んでるんかね?
    あ、成田ではやっぱりタラップで降りてバスで空港へっていう流れでした。
    2台目になっちゃうとちょっと待ち時間がめんどくさいかも。


    ★機内の様子
    まず、機内設備について。
    12lcc03.jpg

    12lcc04.jpg
    こんな感じで、3列×2の座席配列でした。
    通路の広さは、
    12lcc06.jpg
    ↑これで雰囲気伝わるかな?結構狭め。
    イスに関しては、座高が高いと頭が後ろにつかえる感じかも。映画館とかでもたまにあるんだよね。
    ただ、寝るにあたってはなぜか寝やすかったw
    あと、素材が布じゃなくて革なのは、こっちのが全然座り心地好みだわ!っていう感じだった。
    まあ掃除が楽だからなんだろうけどね。
    あと、短足の私は余裕だったけど、背の高い人は前の座席との距離がきついかも。
    唯一設備に関して文句を言いたかったのはこれ↓
    12lcc05.jpg
    前の座席の後ろにはポケットがなく、代わりに上部にこういうスペースがある。
    ここ、幅がなくてペットボトルが入らない!ちょっと不便。
    あと、狭い割に深いのでなんか入れても忘れ物しそうでちと怖い。
    それ以外は満足です。


    ★その他
    就航前に経済誌とかで「飛行機に乗ったことのない層が乗るだろう」みたく書かれてて「はあ?」って思っていたんですが、いやいやどうしてそのとおりでした。
    離陸前にテーブルを出す人、リクライニング全開にしちゃう人、そして「倒したくないのよ!」と何度注意されても荷物を前の座席の下からこっそり引っ張りだしちゃう人(隣のご夫婦)。
    なんかいつも乗る飛行機より、こういった人たちが多かった気が。
    んでも本来ターゲットにすべきは真逆の層なのではないかな?どうなんだろう。
    特に最近ニュースでLCCの話とか見ると、チェックインに間に合わなくてボー然…みたいな人が結構いてびっくり。ANAとかだったら向こうから探してくれるもんねえ。
    あれ?でもそういう意味ではそっちに慣れちゃった人には向かないのか?
    欠航時の対応も、JETSTARはゴネ得みたいな部分が見受けられるけど、それで経営大丈夫?と余計な心配してしまう。
    このへんの私のぐちゃぐちゃした思考については、Twitterで紹介されてたブログでキレイにまとめられていましたので、ぜひご一読あれ。
    LCCに見る新しいサービスと客の教育



    次にまた使いますか?と聞かれたら、多分使う。
    ただ、例えばビジネスだったり、遅れられない予定があったりだったら、やめておくかもなあ。
    のんびり前乗りしてのんびり帰る、今回みたいな場合だったらこれ以上ないくらいお得なのがLCCではないかと思いました。

    LCC側にお願いしたいこととしては
    ・HPを見やすくして欲しい…搭乗までの流れがわかりやすくなればトラブルも減るはず。
    ・今のまま、値上がりしないで欲しい(笑)
    ということぐらいでしょうか。

    とにかくあれだ、安いのバンザイ!

    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

