ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    30

    Category: 日常

    Tags: ---

    Community: テーマ-家の水周り、換気扇  ジャンル-ライフ

    Response: Comment 0  ---

    ピンからキリまで


    …って、よく言いますけど、どっちがピンでどっちがキリなのか、結構大きくなるまでわかってなかった。
    あ、でもサイコロでやる賭博の“ピンゾロ”とかはるろ剣で勉強しました。
    アヘン編(って呼ぶのか?)のとこですね。
    剣心、なんでその包みだけでアヘンってわかるんだよ!?っていう、あの話です。
    うわーどうでもいいエピソード。

    で、なにがピンキリかって、あれですよ、水回りの業者さん。
    ホンット、勉強になりました。


    以前から何度かつぶやいたりもしてたんですが、風呂の排水がめっちゃ悪かったんです。
    もう1年以上前からかな?ちょいちょい掃除したり苛性ソーダ投入したりでだましだましやってましてん。
    んで、定期的に地域まとめて価格で高圧洗浄の業者さんが来てくれるんですね?
    だから、今年はそれを頼もう!って家族とも話してたんですが…

    間に合いませんでした。そして、風呂場だけの問題ではありませんでした。

    汚水桝ってわかります?
    なんつーか汚水の通り道の途中にある合流地点みたいなところ。
    一戸建てだと、家の周りにあります。
    んで、そこがですね、あふれました。ものの見事にあふれました。
    しかも1つじゃないですぜ?2つも。まあもう一方の方はあふれた痕跡(砂利が濡れていた)だけだったんですが。

    以下、ちょいシモ?というか汚い話なので折りたたんでおきまする…


    さあ、いいですか?汚いお話になりますよ?
    あふれていた方の汚水桝は、お手洗いの方でした。
    …色々と、想像つきますよね?ええまあだいたいその通り。
    発見時点で水圧により、蓋(小さめのマンホールの蓋みたいなのを想像してください)がずれている。
    そしてその隙間からあふれる水、水、水。…トイレの水。
    周辺の砂利の上に散らばっている白い…と、トイレットペーパー(´д`;)
    逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ…

    何を思ったか、家族が家に戻ってトイレの水を試しに流す←なんか一言言えよ!
    私が見守る目の前で、再び浮き上がる蓋。そして、あふれでる水。
    なんかもう、見なかったことにしたい。無理だけど。
    何を思ったか、外に再び出て、ずれかかった状態の蓋をさらに外す←何考えてるの!?
    とたんに広がる…悪臭。


    まず電話したのは、地域に定期的に来る、例の業者さん。
    地域密着な営業なのでぼられたりする心配もあまりない。母の信頼も厚い。
    時刻は夕方も過ぎてもはや夜。…出ない。誰も。
    やっぱ24時間営業の業者さんじゃないとだめくさい。

    次。なんか家の中のどっかに広告貼ってあった業者。
    ここが今回の「キリ」ですわ。ホント腹立つ。
    まずフリーダイヤルの受付に電話した後、作業担当の方が来る。
    ここ、私自身が立ち会ってないんで詳しくはわからない。ただ、ひどかったそうな。
    要は、

    ・こんなにひどいと手がつけられない
    ・水位が下がらないと無理
    ・でも、放っておいても水位は下がらない
    ・高圧洗浄機?そんなもの持ってきてないし~
    ・つか、夜間にそんなもん使えないよ?うるさいもの
    ・そもそもそれってさ、一軒のおうちのために出動させるものじゃないよ?10万とかするよ?

    母の心は折れた。そりゃ折れるわ。
    なんだろう、やる気なさ過ぎ

    ホテル泊を覚悟する母を励ましつつ、ネットで探して私が電話した3軒目。
    電話で状況を話し(やる気のない業者の説明はこのときだけ役立ったw)、予算の目安も聞く。
    あれ?なんか全然安いし!
    1時間くらいで来てくれるとのこと。
    で、来てくれて状況把握。
    何でも、排水経路が2つあり、そのどちらも詰まっているのでちょっと大変かもとのこと。
    でも、事前説明の予算範囲内には収まるそうな。いやはやありがたやありがたや。
    それから約2時間。
    丁寧な作業と原因についての説明(経年劣化)なんかをしてくれた後、これまた丁寧な作業報告書(内容や内訳について、そりゃあもうきっちりと)を残し、会計後颯爽と去って行った(もち、予算範囲内)。
    なんかもう神だった。途方に暮れていたので。
    ここのところの懸案事項だった風呂の排水もバッチリですわ。



    んで!
    最後にお願いした業者さんのクオリティが当然なのかもしれないけど!!
    こういう非常トラブル時ってなかなか相見積とったりできないじゃないですか?
    それを逆手にとってふっかけてくる業者さんとか、そもそもそれ以前にやる気ない業者さんとか、いるんだなあと。
    水回りのこと、早く何とかしないと困る!と焦る気持ちは当然ですけど、なんていうか、
    みなさん気をつけてくださいな。



    ちなみに、我が家は経年劣化だったらしいですが、他によくある原因として
    ・植物の根っこが侵入→養分(=排泄物)吸って成長→流れ阻害
    ・地震で配管の勾配が狂う

    なんてのもあるらしい。
    前者でその木がお隣さんのだったりしたら面倒だなあと思ってたので一安心…なのか?
    とりあえず定期的にお掃除はお願いせねば。
    そして私は絶対マンションに住む!
    こんなのに一人で対処できないw


    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

