ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    19

    Category: マンガ・アニメ・声優

    Tags: アニメ  サントラ  声優  

    Community: テーマ-進撃の巨人  ジャンル-アニメ・コミック

    Response: Comment 0  Trackback 0

    進撃イベ「Attack 音 体感」行ってきた


    かんっぜんにサントラ目当てなのに、申し訳ないほどの良席!

    131017aot.jpg

    っちゅーわけで、「Attack 音 体感」今更感いっぱいながらレポです。
    レポっつーか感想っつーか。
    えっと、今まででの記事と比べてもかなりのレベルでクソ長いです。ご了承を。



    イベント開催&劇伴の澤野さん出演を知って、即、先行購入応募券の封入巻のみ購入決意しました、ねあんです。
    だって澤野さん!澤野組の生演奏!!こりゃ行くっきゃないでしょう。
    そんな熱い思いが通じたのか、かなりの良席。ぐふふ。
    そんなわけで超楽しみにしていたイベントですが、結論から言うと満足でした。7,000円であれはお安いよ。

    っちゅーわけで以下箇条書きで感想など。

    入場編

    ・誘導がうんこ
    開演30分以上前に横アリ前に着いたのですが…なんだこのカオスw
    歩道橋?みたいなとこの上から進んだら「チケットお持ちの方はこちらに並んでくださーい」と前方を指される。
    でも、ほとんどの人は左手階段から地上へ行きアリーナ正面へ…え?その人たちはチケ持ってないって??
    いやでも物販もう外でやってないんでしょ???
    え?え??え???
    でも明らかに降りた方が早いし。お兄さんにもっかい訊いてみっか…
    ってお兄さんいねー!だけじゃなくて他のスタッフもいねー!!
    もう自己判断で地上コース選んだら、これまた誘導がさらにgdgd。
    だって、スタッフが横入り指示してるもんねwww
    どうやら最初に並びかけた列はアリーナ外周ぐるっと迂回させられるコースだったみたい。
    結局は降りてからさほど待たず入れたけど、頑張れよシミズオクト…

    ・謎の人の群がり
    唯一澤野さん関連といえるグッズのパンフが売り切れな時点で物販はアウトオブ眼中。
    が、気になるのは物販右手に謎のショーケース(人に埋もれてほとんど見えない)。
    あまりの人の多さに横からさっと見ようと試みる。
    だが!なんと前方にはきちんと列ができていて、こう左から右に通過しながら見る感じ。
    ちょっと立ち止まっちゃうと警備の人にはがされる←握手会ってこう言うんだよね?違うっけ??w
    というわけで、あきらめかけたその一瞬!正体がチラリと見えたのだ。
    あれだ、エレンのfigma
    兵長のは偶然アキヨド上の有隣堂で見たことあったので、完成度が高いのは知ってる。
    が、人波を分ける根性がなかったため断念。
    で、入場。


    開演待ち編

    ・某県民の高さ
    前列4人、横6人、後ろ4人くらい?は同県民だった。明らかに住所で席割り振ってね?w
    今回全員席の割り振りはおひとり様だったんだけど、気さくに話しかけてくださった方がいて判明した事実。
    その一角だけ異様な盛り上がり(笑)
    もしこの記事を読んでらっしゃる方の中にあの時のご近所さんがいらしたら…
    その節はお世話になりましたm(__)m

    ・セットすげえ
    撮影禁止だったうえ、私の画力はゼロどころかマイナスなので言葉で説明。
    まず、ウォールなんだかわからないけど、壁。そして門。
    中央に大きなスクリーンがひとつと、脇に中くらいのがふたつ。このふたつで開演前にCM流してました。
    オケ隊の椅子と譜面台、そして譜面用LED灯にどっきどきする。

    ・客層
    私が席についてすぐはマジでガラガラだったんだが、意外と早く全体的に埋まる。
    しかし席の割り振りが一人ずつなせいかなんなのか、あんまりがやがやはしとらん。
    年齢層が超幅広い。アニメイベントにしては高いと言えるかも。

    ・10分おし
    結局10分ちょい過ぎたところでじんわり客電が落ち始める。
    ふ、ふおおおお!


    ↓以下マジでネタバレです!↓

    内容・演出等について。
    細かい脚本内容や順番についてはうろ覚え(何しろ長かったんだ!)なので、やっぱり箇条書きで。



    オープニング編

    ・キタ――(゚∀゚)――!!
    ↑としか表現のしようのない大興奮のオープニング。マジでアドレナリンどばどば。
    なのでこの部分、特に順番があやふやです。

    「ətˈæk 0N tάɪtn」が生演奏でが始まる。やべえ。漲る。
    そして…門の上から徐々に!巨人の!!頭が!!!
    …なんか完成度高いんですけど。怖いんですけど。
    照明の加減によって、瞳が動いているように見えるのがすげえ。

    で、登場する2人の調査兵団。衣装がなんかペラかったけど、興奮しているのであまり気にならなかった。
    で、飛んだ!飛んだよ!!兵長のようには行かないけど、空中を舞った!!!
    壁上でなんか殺陣っぽいことをして、壁の向こうへ。食われるなよー。

    ボーカル部分に差し掛かると、中央には小林未郁さんの姿が。
    サビの熱唱とともに巨人がいよいよド━(゚Д゚)━ン!!って感じでいっそう怖え。
    そして小林さんの歌マジでハンパない。


    ・ナレーション
    確か最初は井上麻里奈さん@アルミンのナレーションで幕開け。
    あと、石川由依さん@ミカサのナレもあったかな?
    ミカサは喋り出しからしばらくの間、マイクが入ってないか小さすぎて聴き取りにくかった。
    でもうろたえる事なく語ってましたねえ。
    後で調べたら舞台出身の方だとかで。さすがやなあって思っちゃいました。
    内容に関しては原作とかアニメの最初とおんなじ様な感じ。あと、今までのあらすじ的な?
    モノローグと言うより狂言回し的な語りから、だんだんとモノローグへ。
    強調文
    ・突然の…
    Revoさんwww
    しかも、門から入ってきたよこの人!巨人か、巨人なのか!?
    Σ(゚Д゚;エーッ!←こんな感じですよみんなwww
    なんか、はしゃいでる。え、こういうキャラの方だったの?い、意外すぎる。いい意味で(笑)
    歌は…うん、微妙wでも楽しそう。そして炎の演出すげえ。熱い。
    Revo「獲物をー屠るー?」観客「イェーガー!!!」が楽しすぐる。
    TVサイズだけを歌いきり、「楽しんでってね~進撃サイコー!」って、颯爽と帰って行かれました。
    いろんな意味で衝撃的な時間だったぜ。


    朗読編

    ・第57回壁外調査出発前夜
    という設定で、各登場人物のモノローグやら会話やらが繰り広げられます。
    朗読→演奏→違うキャラの朗読→演奏…のループで進行。

    ・冗長
    なんかねえ、みんな同じような事を言回しだけ変えつつなんども繰り返すんですよ。
    それが、一回の朗読の中だけならまだしも、同じキャラが再度出てきたときまた同じよなことを言う。
    …その辺はちょっと飽きちゃったかな。
    声優さんの力量どうこうでなく、脚本的なものかと。
    皆さんの演技は素敵でした。身振り手振りも付けてて、視覚的な演技もしてましたねえ。

    ・重い
    内容が、ね。
    舞台設定上仕方ないのかもしれないけど、どよーんと。
    そんな中、一服の清涼剤だったのがコニー&サシャの会話。マジ癒やし。

    ・出し惜しみエレン
    後半に入ってやっとって感じだったかな。マジずっと出てこなかったw
    出てきたと思ったら、壁上リフトのセットの上という地味な登場。
    うーん、主人公だよねえ?w

    ・謎のつなぎ
    朗読と演奏曲のつなぎ方が全く脈絡ない感じ。
    一番( ゚д゚)ポカーンとなったのが…

    エレンを探すミカサがエレンを見つける

    アルミンナレ「エレンはふいに、声をかけられる」

    ミカサ「エレン」←情感たっぷり

    間髪入れず「XL-TT」のイントロがm9( ゚Д゚) ドーン!


    …ミカサは化け物かよっていう(笑)


    音楽編

    ・演奏すげえ!だがもったいねえ!
    なんかねえ、音源流してその上から演奏?って感じで、あんまり生音感なかったんだよねえ。
    フル編成じゃなかったり、会場的な問題があったり、色々あるんだろうけどさ。
    もったいねえよお…すげえレベル高いのに…
    あ、でもギターとピアノあたりは終盤とかちょいちょいアレンジ入ってて楽しかった。
    去年言った菅野祐悟さんのバレンタインコンサートっぽいのを期待してただけに、ちょい残念。

    ・歌手の方、特に小林未郁さん、神
    初めて見たんですが、まじすげえ。喉からCD音源以上。
    もっといいPAで聴きたかった。
    AIMEE BLACKSCHLEGERさんはノリノリな感じで素敵。
    Cyuaさんは正直音程不安定だったりでちょい期待外れ。
    mpiさんの曲も聴きたかったけど、出演なしでした。
    いや、でも小林さんマジすげえ。
    澤野さんが有名になったきっかけのひとつでもある『医龍』のサントラのボーカル曲、
    あれのうちいくつかが小林さんだったと知って、色々納得。
    しかしホントになあ、小柄でかいらしい感じの方なのに、パワフルなんだよなあ。

    ・EDテーマアーティストもキタ――(゚∀゚)――!!
    AIMEEさんからの、日笠陽子さん。例のリフト上で熱唱。
    その頃舞台上ではなにかセッティング中。どう見てもバンドのセッティング。
    まさか、まさか…の
    cinema staff登場!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
    「great escape」超好きな私大興奮。
    つーかそっち系のライブのがホームですからね、私←何
    超ノリノリでしたよ。
    しかし、一番ノリノリだったのは本人、もといギター辻だった…
    のたうち回る。ギターを身体のあちこちに移動しつつのたうつ。
    Tシャツ脱ぐ。投げる。投げつける。

    「おい、ギター弾けよ」と思うんだけど、なんかギター聞こえる…
    うん、ギター弾いてるwwwすげえなあんたwww


    演出編

    ・舞台セット
    ウォール何かに、調査兵団の垂れ幕が飾られたり、壁上リフトがあったりと、
    壁と門のセットを有効活用してた感じ。

    ・調査兵団兵士の謎
    立体起動装置を装備して、なぜ対人格闘を始めるwww
    ごめんなさいここは笑った。

    ・後方へのサービス
    後方の通路真ん中らへんのスペースでミカサが朗読したり、
    調査兵団兵士が会場内を隈無く走り回ったり←走り回るだけだけどw

    ・光、レーザー駆使しまくり
    壁をスクリーン代わりにして色々映し出したり、レーザーや光でものすごく楽しませてくれたり。
    かなり凝ってた。
    壁に投影するときはちゃんと中央の大きいスクリーン(モニター)が上がってかぶらないようにしたり。
    そうそう、爆竹もあったwどこだったか忘れちゃったけど。

    ・謎ダンサーと謎兵士
    謎の女性ダンサーがたくさん登場。
    黒ワンピと白ワンピで分かれてて、なんか踊ってた…なんか。
    兵士さん方はみんなコスプレっぽい感じ。金髪ウィッグとかかぶってるもんだから。
    朗読最後の「心臓を捧げよ!」のためだけに超ぞろぞろと。贅沢やわー。


    声優さん編

    ・井上麻里奈さん
    髪は短いのかな?ウィッグかな?
    全体にハードな感じの衣装でボーイッシュな雰囲気。
    ダメージ入ったレザーっぽいショートパンツ、ニーハイ編み上げブーツ。
    これまたちょっとレザー風の丈長のジャケット?っぽいのを羽織ってて、かなりタイプ(笑)

    ・石川由依さん
    白を基調としたロングスカート?ワンピース?の、森ガール(←死語?)っぽい出で立ち。
    首元に細いストールをいくつも巻いてるんだけど、その中に差し色っぽくちゃんと赤があったぜ。
    すらっとしててかわえかった。

    ・小林ゆうさん
    ほんっとスタイルええなー!
    と、それしか印象にない(;^ω^)
    出番が他の二人に比べて少なかったもんで。
    黒ベースのゴスロリっぽい衣装(あくまでもぽいだけ)だったかね。
    …と思ったら、小林さん公式ツイに画像あったねえ。
    うん、こんなスタイル良くて中身とのギャップがあるからええよねw

    男性陣は、黒っぽかった。うん、黒かった←適当



    おまけ

    ・終わってみると…
    梶さんの号令に合わせ、みんなで心臓を捧げてイベント終了。
    腕時計を見る。
    …うん、二度見したよね
    それでこうなった→(  Д ) ゚ ゚
    当初の情報だと終演予定20:30だったと思うんですけどね、
    なんか1時間くらい遅かったよね。
    関東だからってのんびりしてたけど、フツーに終電レベルの遅さでしたよ。間に合って良かった。



    そんなこんなでむちゃくちゃ楽しかったイベントですが、なんと!
    映像化決定だそうで!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
    9巻の初回特典だって。
    こんなつたないレポじゃ物足りないでしょ、予約、予約!!(笑)





    いやホント、書き切れなかった楽しさがいっぱいあるので…
    財布に余裕があったら見るべき!と思いますぜ。


    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

