ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---



    27

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: フェス  

    Community: テーマ-LIVE、イベント  ジャンル-音楽

    Response: Comment 0  ---

    雨フェス装備


    明日はいよいよROCKS TOKYO!
    なんですが…天気は生憎のようで。
    残念ですが、雨だってフェスはやるんだぜ。
    というわけで、悪天候のフェスについて。


    雨のフェスと言えば真っ先に思い出されるのがARABAKI '09
    いや、ホントすごかったんですよこの年の荒吐は…
    行ってない方で気になる方、是非ググってみてください。
    あまりの雨に私は写真を一枚も撮れませんでしたw
    一日目はずっと雨。しかもザーザー降り。
    二日目は多少晴れ間も…あったかもしんないけど、ほとんど雨。
    せんべい汁を食べようにも屋根がない!っていうか人多すぎで入れない。
    譲り合いしてもらっていざ食べようとしたら、雨は入らないけど食べようと下げた頭から水が滴る。
    で、結局薄いせんべい汁を飲むっていう…
    せんべい汁美味しいよ。薄くても美味しかったよ。

    この年は参加前からかなりの大荒れが予想されてました。
    お金をケチってグズグズしてた私も、腹を決めて雨具の準備に着手。
    大学帰りにハンズに向かってまず買ったのがこれ。
    fessoubi1.jpg
    ↑crocsのgeorgie。
    ま、早い話が長靴ね。
    ちょーど廃番になったとこか、なりかけかっていうタイミングで、この色しかサイズがなかったっていう。
    まあでも気に入ってます。

    で、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのがこちら。
    fessoubi5.jpg
    ↑モンベルのストームクルーザー上下。
    あれですよ、ゴアテックスです。
    雨具を買わなきゃってなって色々リサーチした結果、モンベルがお手頃且つ品質バッチリとのことで、
    渋谷のお店に行って購入。
    オッサレーなブランドのはいくらでもありますが、まあ値段もオッサレーですからね。
    ちなみにこんなにちっちゃく収納できる↓
    fessoubi7.jpg
    あれ?小ささが伝わらないよこのアングル(笑)
    まあとにかく小さくなるのです。
    モンベルってデザインが…っていう人もいるみたいですが、
    この記事書くに当たってググッたところ、ストームクルーザーはデザインがリニュったようで。
    ツートンカラーになったようです。
    fessoubi6.jpg
    もともと雨具は日本の気候の中発達したものだそうで。
    そういう意味では国産ブランドの安心感は大ですね。

    あと、これは普段からフェスの時、たまに使ってるんですが
    fessoubi3.jpg
    ↑財布代わりのパスケース。
    どーしても手ぶらで動き回りたい!でもお金は身につけねば!って時、超便利。
    首から下げて、服の中に入れちゃえば絶対落とさない。
    そこまでするほど大金持ち歩くわけじゃないんだけどね。
    防水性もなかなかのもんなので、これも持って。

    更にこれ!
    fessoubi4.jpg
    ↑100均で買ったサンバイザー(っぽいもの)。
    これつけてフードかぶると顔も濡れにくいと雨フェス経験者の方が書いてらしたので。

    で、実際参戦して思ったこと。
    ゴアテックス最強なのな!まじすごいよ。
    濡れるとね、体力ってマジで消耗しますよ。
    で、ゴアテックス。全然濡れない。これは当然として、蒸れない!これも重要。
    ゴアテックス上下着て、裾は長靴にイン。こればっちり。
    強いて言うなら、長靴はもっと丈が高くて、履き口を絞れるやつがイイと思います。
    そうすれば雨水絶対入らないからね。
    ついでに畳めるとなおよいね。georgieのかさばりっぷりパないからね。
    行き帰りマジでめんどくさいよ。
    そういう意味では野鳥の会の長靴が最強です。私も欲すぃ。
    あと、雨具って所詮消耗品だから、
    ゴアまで行かなくてももう少し手頃なものでいいんじゃね?的な考え方もあるようで。
    そのへんは人それぞれですかね。

    次ね、サンバイザーすげえ。あるとないとでだいぶ違うよこれ。
    あんだけの悪天候。もう誰も見た目なんか気にしてませんから。
    ちょっと不審者になるけど、サンバイザー+フードはかなりイケます。
    ちょっとしたクリップかなんかで、引っ掛けたフードの端とサンバイザーを留めてあげるとなお良いべ。
    100均のでも全然イケる。

    最後。
    パスケース。お金の出し入れ時にお札ぐしょぐしょで、あまり意味なかったw
    ま、雨じゃない時でも便利は便利なのでおすすめだけど、
    特に雨にも便利!ってことは…あんまりなかったかな?
    嫌な顔ひとつせず、濡れたお札を受け取ってくださったばかりでなく
    「寒いよねー大丈夫?」と心配りまでして下さった売店の方々、ありがとうございました。


    まとめると、雨のフェスに必須!なものは
    1.雨合羽的な何か
    2.長靴
    3.サンバイザー状の何か
    4.雨ニモ負ケズなたくましい心

    でしょうかね。
    あと、欲しい欲しいと思いつつ買えてないのは
    5.防水手袋
    ですが、これは2009年荒吐レベルの寒さでなければ大丈夫、かも?

    ※老婆心ながら注意点!!
    ・雨合羽は出来れば試着して購入
          :モンベルで買ったときにですね、パンツのほうが丈の長さの種類があったんスよ。
           私、自他共に認める胴長なのでショートタイプで( ・∀・)イイ!!と思いつつ、
           試着したら、まさかのロングタイプ購入に至りましたw
           あとですね、リュックとか斜めがけとかを背負った上から羽織れるかどうかとか、
           そういうのはやっぱ実際見たほうが安心ですね。
    ・長靴にはなるべく中敷きを
          :私も入れてまする↓
    fessoubi2.jpg
           歩いてて疲れ方が全然違うから、ぜひ入れてみてくださいな。


    そのうち、普通にフェス全般の装備についても書きたいなと。
    私自身が諸先輩方のアドバイスにめっちゃ助けられたので。
    参考になったよって方がひとりでもいらしたら本望です。うん。
    そういうわけで、なんか不安なこととかわかんないことあったら、いっぱいググッてみるがよい。
    こんなブログじゃなくたって、いーっぱい良いアドバイスがありますから。
    それらを消化して、自分なりの装備を整えつつ、フェス楽しめたら良いですな。

    そういうわけで…
    明日晴れて、頼むから(涙)


    ※2012.4.15.
     「雨フェス装備・改」をアップしました
    関連記事
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

