ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    31

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: フェス  

    Community: テーマ-LIVE、イベント  ジャンル-音楽

    Response: Comment 0  ---

    ROCKS TOKYO 2011: 総評


    やべ、なんかエラそうなタイトルつけちったw
    んまあでも他にいい言葉が思いつかないからこれでいっか。
    今年初めて参戦、一人で2日間(まるまるではないけれど)堪能した一参加者の感想です。


    ★会場
    ステージからステージまでが近いし、タイムテーブルが被らないようになっているので、
    無理なく色々なバンドを見ることができる。コレはいいっすね。
    ARABAKI、RSRとかロッキンだと、端から端まで移動するだけで結構時間も体力も使うので…
    自然がたっぷりというほどではないけど、緑もあります。

    ★設備
    設備…っていう言い方でいいのかな?
    まず、トイレ。
    待ち時間に悩まされた方も多かったみたいですが、私はWIND向かって左手前のトイレを主に使い、
    並んで待つことはありませんでした。
    単に集団の動きのピークとズレた移動をしてただけかもしんないけど、
    ここのトイレは比較的いつも空いてたような気がします。
    手洗い場もきちんとあり、水も結構勢い良く出てました。
    次、クローク。
    …すんません、基本使わない派なので(CDJは上着がかさばるので例外)書けません…
    ↑じゃあなんで挙げたんだよw
    あ、出し入れ自由だったようで。それはいいことだね←適当
    テント。
    これ、去年なかったらしいですが、今年設置して正解。
    雨でなかったとしても、日陰で座れる場所は必要。木陰も少ないしね。

    ★食べ物
    会場自体小ぢんまりしとるから、お店は少なめ。
    でも、お値段は手頃だったと思う!自分が食べたものには外れなかったし。
    rocks208.jpg
    ↑お店のお姉さんが某掲示板で話題沸騰だったお店(笑)で食べた、焼津ステーキ丼@700円
    とか
    rocks201.jpg
    ↑岩手の短角牛牛丼withおまけの野菜@700円(きゅうり、食べかけでお見苦しくてスミマセン)
    とか。
    「大地を守る会」のお店では、岩手野菜セットも食べました。
    rocks207.jpg
    美味い!
    トマト大好きなもんで味にはうるさいですが、さすが、いいお味。
    2日目に買ったときは、おまけまでしてもらっちゃいました。
    よいお店。
    ホットドリンクもそこそこ売ってたので、あったまれました。
    あ、そういえば野外フェスでワンドリンク代ってのは斬新でしたなw

    ★交通
    悪い。っていうか、良くはないかな…
    バスが少ないのかなんなのか。
    ピークの時間帯に多少待つのは仕方ないんだけれども、明らかに台数が少なすぎて、
    列がなかなか進まないって言うのはツラい。
    逆に、列が長くても比較的さくさく進むと、あんまり不満にも感じない気がする。
    たとえ最終的に待ち時間が同じくらいだったとしてもw
    私の中で、ARABAKIのバス待ちはこんなイメージ。すごい台数動員してるもんね。
    思うに、"先が見えない"っていうのが一番しんどいんだよね。
    さくさく一定の早さで進めば、後どれくらいで乗れるのかだいたい見当がつく。
    でも、たまーにバスが来て進んで、またじっと待つ…ってパターンだと、まさに修行な気分w
    一番賢かったのは、タクシー相乗りした人たちみたいですな。
    バス券急いで先に買っといたケチな自分は、300円を捨てられず帰りは1時間くらい待ちました
    (しかも、なかなか進まないパターンで)。
    まあでも、そこまでイラッとくる程ではなかった…のは、きっと私が自宅警備員だからw
    次の日学校や仕事がある人はやっぱりツラいかも。

    ★総合
    まず、これは外せないよね、ゴミ問題について。
    twitterでも検索かけるとコレばっかりで悲しい気持ちになる。
    http://twitpic.com/545gc1
    ↑終演後の惨状。駅トイレもヒドかったそうです。
    これについて、「開催危うくなるだろうバカバカ!」派と、
    「いや、でも気持ちは分かるよ…」派に、どうやら分かれるようだ。
    自分は途中までで帰ったので正確な情報はわからないのだけれども、
    会場のゴミ箱もパンクしていたとか、バスにのる前に脱がされちゃ仕方ない(これは私もそうだった)、とか。
    あんまりグズグズ引きずりたくないので、ここに吐き出させてください。
    そういう準備もして行くのがフェスじゃねーの!?と。
    ゴミ袋持っていけば済む話なんですよ、どれもこれも。
    汚れたまま乗ったら迷惑?そりゃそうだ、誰もそうしろっつってない。
    乗る前に脱いで、自分でゴミとしてまとめて持ち帰ればいい話。
    どろどろで持ち帰りたくない?そりゃああんたワガママだよ。
    くるくる丸めて袋に入れちゃえばかさばらないっしょ?
    捨ててあったものは主にカッパだそうですが、それだって使い捨て仕様なのですか?
    クロークの袋くらい捨てられないとって?確かにそうかもしんないけど、だからって駅汚していいの?
    改善を運営側に求める人、それは甘えだと私は思います。
    運営がすべきことがあるとしたら「地元の多くの人が協力してくれていること」
    「その人達に迷惑をかけるのは後足で砂をかけるようなものだということ」を、
    参加者に自覚させることでしょう。
    もちろん、ゴミ箱封鎖しないようにとかできるならそれもいいけど、
    その分チケット上乗せ…とか、スタッフ増員して…とかは違うんじゃね?

    ぶっちゃけ、全体として準備甘い人が多かったと思うんですよ。
    私も経験あるのでよくわかります。
    だからこそ、次からは気をつけて欲しい。
    今回のことに関しては、ゴミ袋のパックを100均で買って荷物に放り込んでおけば済んだこと。
    ゴミ袋ってフェスでは本当に便利。
    穴を開ければポンチョになるし、濡れたものを持ち帰るのにも使える。
    シート代わりにだってなるし、まさに万能なんですよ。
    良い雨具を買うのもいいと思う。っていうか、そうできるなら一番いいと思う。
    でも根本的な問題は、
    出たゴミはきちんと分別してゴミ箱、捨てられないものは持ち帰るっていう意識の欠如。
    だから、今回捨ててしまった人には、それを分かって欲しい。
    …って、ここに書いても仕方ないんだけどさ。
    とにかくあれですよ、VIVA!ゴミ袋☆
    ってことですよ!ハイおしまい!!


    最後、愚痴が長くなってしまってスミマセン。
    なんだかんだ書きましたが、来年開催があったら、また参加したいです。

    ただし、天気は晴れ希望です。

    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

