ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---



    02

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: フェス  

    Community: テーマ-LIVE、イベント  ジャンル-音楽

    Response: Comment 2  ---

    リストバンドでストラップ。


    今回も作りましたよ!
    フェスの思い出、リストバンドで作っちゃうストラップ、
    名づけてフェストラップ!!

    万が一将来この言葉が定着したら、いいですか?
    言いだしっぺは私ですからね!!w


    festrap1.jpg
    festrap2.jpg
    ↑こんな感じ。
    作り方については検索するとたくさん出てくると思います。
    有名なのはフェスナビ!のページですかね。
    あと私はこちらのページをめっちゃ参考にさせて頂きました→ウリュウユウキさんのブログ

    以下、リストバンドタイプ別フェストラップ作成材料・ねあん流。

    絶対に必要なもの
     Dカン (15mm)(21mm)
     カシメ (頭9mm、穴3.7mm)
     カシメの打ち具
     両面ハトメ (穴径5mmくらい)
     穴あけパンチ(普通の文房具の、アレ)
     カッター(同様)
     カナヅチ
     スクリューポンチ(私のはポンチ穴3mm)

    あると便利なもの(不器用さんはあった方がいいかも…):
     マルチプライヤー (あるとキレイに作れるよ)

    フェスのリストバンドは3タイプに大別されます(私の行くフェスの範囲内での話)。
    festrap3.jpg
    一番上が今回作ったヤツ。
    その下から
    htex社製リボンタイプ:RSR → エゾタイプ
    ちょい細身タイプ:ARABAKI PUNKSPRINGほか → 荒吐タイプ
    ガチムチタイプ:CDJ RIJほか? →ロッキンタイプ
    ※ロッキン系フェスのjapan jamはググッてみたとこ荒吐タイプっぽいんだけど、
     便宜上の呼び名ということでご容赦を…


    今回のROCKS TOKYOは荒吐タイプですかね。
    まず、ロッキンタイプの作り方は先ほど紹介したページで作れます。
    使うのは、21mmDカン、両面ハトメですね。
    このハトメを締めるとき、マルチプライヤー を使うとキレイにできますよー。
    次、荒吐タイプ
    こちらは細身なんで、パンチで穴を拡張する際注意が必要。
    それとDカンの幅が15mmであること以外はロッキンタイプと作り方は共通ですかね。
    最後、エゾタイプ。これだけちょっと違います。
    端っこを適当に折りたたんでストラップっぽくしたら、スクリューポンチで穴をあけます。
    で、Dカンを通した後でさっきの穴にカシメを打つ、と。
    打つときに打ち具ってやつとカナヅチが必要。

    以上、あくまでも私流です。
    カシメのとこハトメ使う人とか、その逆とか、色々やり方あります。
    要はあれです、ストラップっぽくなればいいんです。

    こんな感じでどんどん作っていったら、
    festrap5.jpg
    ひどいことにw
    一応これ、年毎にカード用リングで束ねて、それを一個にまとめてるんですがね。
    festrap4.jpg
    ↑今年はまだ一個。
    なんかセンス無いなーって感じです。
    カバンにつけたこともあったんですが、じゃらじゃらしい事この上ない。
    …センスって、大事ですよね…(遠い目


    エゾタイプの詳しい作り方について記事うpしました。
    こちらもどうぞ→リスバンストラップ ver.RSR




     
     
        
    関連記事
    comments
    ありがとうございます! 
    ねあんさん、僕のブログにコメントどうもありがとうございました!
    フェストラップのつくりかたの参考にしていただき、とてもうれしいです。

    それにしてもこのストラップの数々&タイプ分け、さすがです!
    エゾタイプ…道民としてちょっと誇らしいですね(^ ^)v
    今までエゾタイプはどうストラップ化すべきか迷ってそのままにしていたのですが、この方法で作ってみますね!

    この夏僕はJOIN ALIVE、RIJ、RSRに参戦します!
    どこかでお会いできたらうれしいですね。そして、フェストラップをつけた音楽好きのの輪が広がりますように!
    コメントありがとうございます! 
    エゾタイプ、是非ストラップ化してみてください!
    お役に立てたようで何よりです。

    JOIN ALIVEうらやましい!
    RSRに行くので精一杯…
    そして延期開催ARABAKIと、RIJ、RSR、どれに行くかで迷いまくり中です。
    いずれにしても、夏フェス楽しみましょうね!
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

