ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    06

    Category: テレビ

    Tags: 音楽  

    Community: テーマ-WBS - ワールドビジネスサテライト-  ジャンル-ビジネス

    Response: Comment 0  ---

    WBS「音楽クラウド時代」。


    アップルの「iCloud」、そしてau「LISMO unlimited」といった新サービスについて
    紹介されていましたね。
    また、従来のCDパッケージ商品が持つ可能性についても語られていました。
    街の声として、「従来のネット配信が手軽で安い」といったコメントや、
    「やはり気に入った作品は、CDで持っていたい」といった意見がありましたが…
    私、いつもちょっと引っかかるんです。


    なぜかというと、私はそのどちらでもないから。
    うーん、どちらかと言えば後者「好きな作品はCD派」に近いんだけど。

    皆さん、音楽を聞きたい、曲を欲しいと思ったとき、何を重視しますか?
    メディアではしばしば、
    「安くて手軽な音楽配信」と「手元にパッケージとして残せるCD購入」の対立構図、
    といった取り上げ方がなされているように私は思うんです。
    でも、「CD購入派」の中には、「音質重視」という理由で音楽配信を選ばない人も
    少なからずいるはず。私、これです。
    んでも、気に入ったCDをいちいち買っていたらあっという間に一文無し。
    よって私の選ぶ手段は「レンタル」なんです。
    レンタルしたCDから、なるべくCDと同じ条件で楽曲をコピー。
    もちろん、可逆圧縮形式で。
    それをiPodに入れて聴く、というスタイルに落ち着いてから、もう結構経ちます。

    音質の違いなんてわかんないんじゃね?という人も多いと思うけど、
    わかりますよ。多分誰でもわかると思います。
    ただ、安いイヤホンとかだと分かりにくいだけかと…
    一番多いのって128kbpsかな。それと無圧縮・可逆圧縮形式のファイルと比べたら、確実に違います。

    すぐ手に入る配信をよく利用した時期が私にもありました。
    でも、ある時高いイヤホンを買って、衝撃の体験をしました。

    「…なんか、今まで聞こえなかった音がする!!」

    待てよ?イヤホンの違いでこんなに音が違うなら…
    と、手持ちのCDで128kbps圧縮と無圧縮を比べました。

    「やっぱり違うやん!!」

    というわけで、レンタル→可逆圧縮方式に至ります。
    例外的にCDを買うのは、本当にそのアーティストが好きなときと、
    インディーズ盤であるなどの理由でレンタルでどうしても入手できないとき。←コレが結構多い
    高音質配信をうたうサービスもありますけど、ファイル形式とかDRMとか超めんどいし。
    自分で吸い出すならそのへん自由。
    価格で考えても、アルバムをレンタルして全曲コピーすることを考えて計算すれば、
    一曲あたりのお値段はそんなにしない。っつかむしろ安い。


    で、こういうスタンスの人たちは私以外にも結構いると思うのですが、
    なぜかスルーされている気がする…
    数が少ないからなのか、ビジネスを考える上で大して問題とならない層だからなのか、
    ちょっと私にはよくわからないんですが。
    とりあえず、いつもビミョーな疎外感を覚えるw

    でもあれですよね。
    マキシシングルなるものが出始めた頃って、確か、
    「アルバム扱いになる→レンタル開始日を遅くできる→CD売上アップ!」
    という狙いだったわけで。つまり、レンタル対抗!みたいな感じだった。と、記憶している…
    今やそんなレベルじゃなくCDが売れないわけで。
    敵は別のところにあったり、あるいは、新しいビジネス業態に適応しなきゃならなかったり。

    商売っていうのは大変なんだなあ。
    という、一消費者の独り言でした。
    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

