ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---



    08

    Category: マンガ・アニメ・声優

    Tags: アニメ  

    Community: テーマ-うさぎドロップ  ジャンル-アニメ・コミック

    Response: Comment 0  ---

    ダイキチ萌え


    今期のアニメ、『夏目友人帳』と『うさぎドロップ』はがっつり見てます。

    『夏目~』は相変わらず、安定して泣けるというクオリティ。
    たまーに作画が気になるんだけど、ま、アクションアニメじゃないしさ。それはよし。
    あと、OPが…ちょっと残念だよね。曲・作画ともにあまり好かん。
    だってOP最後なんてただのドタバタコメディっぽいやん!
    『夏目~』らしいあのゆったりした余韻のようなものが感じられん。
    がっかりだぜ。
    いいところはね…ニャンコ先生は相変わらずニャンコ先生だねw
    それと、大好きな田沼比率が高くてうれしい。

    で、『うさぎドロップ』ですよ。
    私、原作読んでます。最後まで。
    …買ったり借りたりしつつ。
    そいでアニメ放送開始も楽しみにしてました。
    で、始まってみて思うことが。

    以下、原作既読者の感想につきネタバレ含むかもなのでお気をつけくださいな!


    いやですね。
    作画パねぇな!!
    ものすごい!!!
    特に第5話のCパート。
    5話はどうやらその世界では有名な方々が作画監督されてたらしいですが、
    特にCパートのぬるぬる感はすごかったぜ。
    あと、りんちゃん卒園式場面の合唱とか、お遊戯とか。
    とにかく作画が安定しててイイ。
    Aパートだけ水彩タッチなのも面白いですよね。
    っていうか、あれって普通の彩色とどっちが手間かかるんだろう?
    やっぱあの水彩っぽい方が大変そうだよなあ。

    エピソード再構成とかがありつつも、原作に忠実。
    でも、すごくうまいなあと思うのは、アニメオリジナルの部分。
    原作そのまんまをアニメにしたところで、それはアニメとしてのベストじゃない。
    それに、面白い原作でも、まるごとアニメに起こしたら面白いアニメになるわけじゃあない。
    …これ、たとえば小説とドラマとか、舞台とか、映画とか、
    とにかくあらゆる媒体において言えることだと思うんですよ。
    そこんところをいかにアレンジして、
    「原作とは違うけど、原作と同じ世界観を共有してる」作品にできるかどうか。
    そこんとこにかかってると思うんですよね、原作ヲタのお眼鏡に適うかどうかって。
    なんつーか、違うけど一緒、っつーか。
    うさドロはまさにこれがうまく行ってるんじゃないかと。

    で、その結果、
    原作の時点でかなりのものだったダイキチ萌えが増幅されておりますwww
    ま、これには中の人の力も大きいと思うけど。
    イメージぴったりだし。
    あと、りんちゃんの中の人、もとい中の子な!
    上手すぎだから!!そいでかわいすぎだから!!!w
    BD欲しいんだけどなあ…全4巻だし…
    もうホントさ、せっかく大容量なんだからあんまり枚数分けないで欲しいよね。
    そこで儲けなきゃなのはわかるんだけど。
    せめてうさドロくらいにして欲しい。
    っつーかレンタル版にもミニストーリーは収録されるんだろうか?
    くそう悩ましい。


    関連記事
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

