ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---



    20

    Category: 音楽・ライブ・フェス

    Tags: フェス  

    Community: テーマ-野外フェスティバル  ジャンル-音楽

    Response: Comment 0  ---

    リスバンストラップ ver.RSR


    予告通り!作りましたぜ。
    一日遅れちまいましたが。

    ただでさえ訪問者の少ないブログ、
    ニーズに応えなくてどうする!?というわけで…
    エゾタイプ、つまりライジングのリボンタイプのリストバンドでのストラップの作り方(我流)について
    書きたいと思います。
    んなもんめんどくせー読んでらんねーよ!って方はこちらの記事で材料とだいたいの作り方を
    紹介しておりますのでどーぞ。
    ※2012.8.15. 留め具の外し方の記事をアップしました→コチラからどうぞ


    さて、復習。
    RSRのリストバンドの場合、ストラップ制作に必要なものはこちら。

     Dカン (15mm)
     カシメ (頭9mm、穴3.7mm)
     カシメの打ち具
     カナヅチ
     スクリューポンチ(私のはポンチ穴3mm)


    ちなみにカシメの足はあんまり長くなくて平気。
    私のやつはどーやらちょっと長すぎるくさい。

    ①折り目を決める
    年によってデザインの位置が違うので、それを考えながら折り目を決めます。
    どういうことかっつーと
    ezo01.jpg

    今年はデザイン真ん中に寄ってるじゃないすか。
    ちょっとやりにくいのう、とか思いつつ

    ezo02.jpg

    こんな感じで折ってみて

    ezo03.jpg

    さらにこう折り返して

    ezo04.jpg

    そっからまた折る。
    この一連の折り方を決めると。
    オモテウラ返してバランスを見つつ。
    私の場合、「RISING SUN 2011 in EZO」って部分に被らないように折ってみた。

    で、位置を決めて折ったらアイロンをかけるとやりやすいです。
    ふにゃふにゃしてるとのちのちやりにくいし、ピシッとしてた方がそれらしいので。
    今回はめんどいのでやりませんでしたw

    ②穴を開ける
    ezo05.jpg

    で、こっちをオモテとすると

    ezo06.jpg


    こっちがウラ。
    この★の部分に、スクリューポンチで穴を開けます。
    リストバンドがよれないようにおさえながらやるべし。

    ezo07.jpg

    開いた。

    ③妄想する
    そしたら最後の折り返しのところにDカン(Dリング)を通して

    ezo08.jpg

    出来上がりを想像し、ニヤニヤします。
    ここ、大事な過程!!←嘘

    ④カシメを打つ
    いよいよカシメを打ちますよー。
    台座っぽい方をウラから通して

    ezo09.jpg

    オモテからカシメをのっける。

    ezo10.jpg

    右上に写ってるあれが打ち具ってやつです。

    ezo11.jpg

    Oh,no!ピンボケw
    えっと、こんな風に上から当てまして、打ち具をカナヅチでコンコンやりますと

    ezo12.jpg

    ⑤出来上がり

    ezo13.jpg

    ウラから。
    うーん、やっぱアイロンかけといたほうがよかったね。
    ま、手を抜くとこうなっちゃうってことでw

    こうして読んでみると、詳細に説明するつもりがかなり適当になってしまった…反省。
    自己流の作り方なんで、他にも色々検索してみるといいと思います。
    そうそう、留め具の外し方はペンチで挟んだ隙間から歯の部分みたいのを押さえればOKです。
    無理するとほつれちゃうので注意すべし。
    仕組みを知らなかった私はその昔、外側の黒いプラだけねじ切ったりしてましたが、
    まあそれでもなんとかなる。
    ケガしないようにね!!
    ※2012.8.15. 留め具の外し方の記事をアップしました→コチラからどうぞ


    ちょっとでも参考になればうれしいです。
    あ、あとなんか素敵な作り方あったら是非おせーてくださいっ
    関連記事
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

