ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    04

    Category: 日常

    Tags: 低温やけど  

    Community: テーマ-毎日の暮らし  ジャンル-ライフ

    Response: Comment 0  ---

    湯たんぽの落とし穴


    いよいよ寒くなって参りました今日この頃。
    最近地元がテレビによく出るねあんでございます。

    エコブームに乗って流行ってる湯たんぽ、
    今年は節電の一貫としても例年以上にプッシュされとります。
    最近無印良品によく行くんだけど、なんか前自分が見た時よりカバーの種類が多い。んでかわいい。
    損した気分だぜ。けっ。

    え?欲しいなら買えばいいじゃんYOって?
    ダメなんだなあそれが…


    まあタイトルで勘付かれる方も多いでしょうが、
    低温やけどやっちまったんですよ、湯たんぽで。

    持病の関係で冬場の手足の冷えがハンパないんですな、調子悪いと。
    んで数年前の冬、憧れだった湯たんぽを購入しまして、毎晩愛用しとりました。

    ここで確認ですが、湯たんぽというのは
    布団を前もって温めておくためのものであり、
    もし布団の中に入れたまま寝るなら体から離しておくものなんです。へえー。ふーん。

    …ま、思いっきり無視してたんですね(笑)
    当時の私の冷えはそれはそれはもうひどくて、眠れないほどだったもんで、
    昔ながらのブリキのやつになみなみと熱湯を注ぎ、巾着型(ださいピンクだった…)のカバーに入れたのを
    直接足でつっつきながら眠ってました。
    湯たんぽですからね、だんだん冷えはしますよ。そいでもやっちまうんですねーやけど。

    年末のある日、朝起きて、いつものようにまだぽかぽかする湯たんぽを抱きかかえ(コレがまた幸せ)、
    階下へ降りようとすると…足に軽い違和感。
    ズボンと丈の長い靴下(履いたまま寝てた)をめくってみると…
    足の側面、足首の少し上辺りがなんか赤くなってました。
    そーなんですよ、この時点ではそんな痛くないし、見た目もひどくない
    ぶっちゃけ、病院行く?行かなくていいんじゃね?ぐらいに自分では思いましてん。
    でも母が「あんた!こりゃ低温やけどだよ!!年末年始で病院もう休みになっちゃうよ!!!」
    とあせあせしつつ車を出してくれて、近所の皮膚科へ。
    先生、話を聞いて患部を見て「あー、低温やけどだね」とあっさり。
    「低温やけどはね、長引くよ。時間をかけて中までこんがり焼けちゃってるからね~」ってグロいよ先生w
    毎年必ず何人かはこういう患者さんが来る、ともおっしゃってました。

    で、実際長引きました。
    痕もまだ残ってます。多分一生消えないんじゃないかな。
    両親は「嫁入り前なのに…」とひどく気にしてくれましたが、たぶんそうでなくても行くあてが無いので
    自分では全然気にしてませんw
    っていうか、当時に比べればだいぶマシになってきたしねー。最初はホントグロかった。
    あと、これは後々知ったんだけど、先生が当時としてはなかなか最新の治療をして下さったようで。
    これは運が良かったな。
    低温やけどの治療(と、いかに辛かったかw)については長くなるので別の記事にするとして(覚えてたら)、
    とりあえず、
    湯たんぽはエコだけど危険もあるよ!!
    それと、低温やけどするとマジしんどいよ!痛いよ!!めんどくさいよ!!!
    あと、もし低温やけどしたらまず痕は残るよってことだけ、申し上げておきたいなと。
    ちなみに皮膚科の先生ははっきりと「湯たんぽ使うべきじゃない」とおっしゃってました。
    私はそこまで言えるほど専門家じゃないのであれですが…
    その先生曰く「チンして温めるくらいのやつならいいんだけどなー」だそうな。

    もしこれから湯たんぽ使うかもな人がいたら、ちょっとその前に考えて欲しい。
    今もう使ってる人がいたら、もう一度正しく使えてるか注意してみて欲しい。
    湯たんぽって便利だけど、怪我することもあるし、はっきり危険と言う先生もいるっていう程度でいいんで。
    自分が使ってた頃、あんまりそういう注意喚起的な情報なかった気がするし。
    …あ、あったのかもし、しれないけどさ!(;・∀・)ね、ほら、情報は多いに越したことはないから!!
    私は、靴下→パジャマのズボン(薄くはない)→分厚い湯たんぽカバー越しだったけどやけどしました。


    低温やけど、マジ怖いっす。
    使うなら正しい使い方で!
    自信ないなら使わない!!←かわいいカバーの誘惑に負けそうな自分に言い聞かせる(´・ω・`)
    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

