ねるいおり

    そのとき興味のあることをつらつらと。 MMU/マンガ/アニメ/写真/映画/フェス/ジェルネイル/カメラ

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

    Response: ---  ---

    スポンサーサイト


    14

    Category: 日常

    Tags: 低温やけど  

    Community: テーマ-健康  ジャンル-ヘルス・ダイエット

    Response: Comment 0  ---

    落とし穴に落ちた後…


    先日途中まで書いた、低温やけどのお話。

    今日は、低温やけどがいかにめんどくさかったか&治療法について。


    低温やけどって、してしまった直後は大したことなく思えるんです。
    っていうか、私はそうだった←にぶいだけ?
    見た目もちょっと赤くなってるだけだったし。
    だが、そうそう甘くはなかった…

    次の日くらいから結構痛くなってきた。
    最初の痛いののピークは翌々日くらいだったっけ。

    痛かった。ズッキズキした。

    これね、当時ネットでググるってもあんま出なかったんですよ。「低温やけどが痛い」って話。
    ただたまにヒットするのが『下肢だと痛いことがある』みたいな話。
    私、めっちゃ痛かったっす。ロキソニンもらってひいひい言いながら飲んでました。

    あと痛かったのは、通院でたまにしてもらった、死んだ組織を取り除く処置。
    これは後述する治療法とも関わってくる話なんだけど、とりあえず、
    まぢでいだがっだです

    んで、負傷した翌々日=痛みのピークだった日が、CDJだったんですね。
    ええ行きましたとも。酒も飲んじゃいましたよ、ええ。
    …歩くと結構痛むっていう。
    あと、患部(足の外側面、くるぶしのちょい上)が何かにぶつかるのがすごく怖かったので、
    確かブーツか何かを履いていった記憶が。
    多少固いものがあれば当たっても平気かと。
    この判断は良かったけど、歩くとブーツとも擦れることを忘れていたwwww
    まあ、ちょっとびっこ引き引きでしたが、なんとか参加できましたっと。
    次の日は痛くて唸ってたけどな!!
    うん、本当は安静にしてたほうがいいと思う。
    本当にフツーに触ったり洗ったりできるようになるまで、3ヶ月はゆうにかかった。
    もしかしたらもっとかかったかも…あまり覚えてない。
    痕に関しては、もうこれはあきらめてる。多分消えないんじゃないかな?
    ただ、先生曰く「盛り上がらなかったからよかったね」ということらしい。
    …確かに私の痕はどっちかってと凹んでる。これは年々目立たなくはなってきてるけど。



    で、治療について。
    基本的には、コレを貼っておくだけでした。

    teion1.jpg

    未だに結構余ってるので撮ってみた。
    中身をこんな感じでキズに合わせて切って使ってました。

    teion2.jpg

    なんかね、これすごいの。
    絶対的な防水性でお風呂も安心←大事

    前回書いたように、当時は知らなかったものの比較的最先端な治療をしていただけたラッキーな私。
    その治療というのが湿潤療法と呼ばれるもの。
    くわしくはこちらのページなんかが詳しい→ 新しい創傷治療
                    えっと、↑のページちょいグロ注意です。
                    この記事書くにあたって再度読み込んでたら、傷痕が疼いたぜ…


    これ、やけどの治療に限らないものだそうだ。
    要は、患部を乾かしてかさぶた作るっていう従来の治療と全く逆の発想でいくってやつ。
    患部は乾かさない。ここ大事!っていう治療法。
    そのために患部をカバーし、じゅくじゅくしたものをキープしてキズを潤すための素材がさっきのテープ。
    …まあ詳しくはリンク先見てみてくださいな。

    基本的にはデュオアクティブだけだったんだけど、定期的に先生に見せて、
    必要に応じて行われたのが先にも書いたデブリードマンと呼ばれる処置。
    痛い。痛かった。くそう。


    ちなみに余ったデュオアクティブ、靴擦れの時とかに重宝して使わせてもらってます。
    出来た水ぶくれを潰して皮除去→『デュオアクティブ』で、治りがめっちゃ早い
    もういい歳なんで擦過傷とかはめったに作らないけど、そういうのにも効くみたい。

    あと、さっき貼ったリンク先とかでは『プラスモイスト』っていう素材が一般的みたいだ。
    違いがあるのかとかはよくわかんないけど、治療の考え方は同じ、らしい。
    それと、プラスモイストは市販されてて、デュオアクティブは処方されるやつ?みたい。
    保険処方できる期間に制限があるとかで、最初のうちにちょいちょい通ってたくさんもらいました。



    とりあえず、
    低温やけどはめんどくさいので、気をつけるべし。
    で、もしもやけどしてしまったら、湿潤療法オススメ。

    湿潤療法で治療できる病院についても前出のリンクでわかるはず。
    ただ、私が治療していただいた病院は載ってなかったし、必ずしもあれが全てではないみたい。


    関連記事
    スポンサーサイト
    comments
    leave a comment





    (゚∀゚)ラヴィ!!
    苺が美味しい季節です!
    イチゴのコンポート→

    『夏雪ランデブー』関連記事
    ※それぞれネタバレ散見につき注意願います
    原作最終回感想→
    アニメ化決定!!の感想→
    原作者・河内遙さん作品について→
    放映開始直前記事→
    ●アニメ 各話感想
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11

    フェスに行ったら記念に。
    より低コストな作り方!
    【改定ver.】リストバンドでストラップ→

    以前の作り方はコチラ
    リストバンドで作るストラップ→
    ライジングのリストバンドはこちらに詳しく
    作り方 ver.RSR→
    リボンを傷めず外すには
    RSRリストバンドの外し方→

    天気が不安なら準備は万全に…
    雨フェス装備→
    プロフィール

    ねあん

    Author:ねあん
    だいたい寝てます。
    拍手・コメもらうと泣いて喜びます。

    Twitter
    アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    □■□□■□□■□
    カウンター

